Q&A

跳んだとばっちり

公開日 : 2005年06月05日
最終更新 :

リニューアルしてから初登場です。新しくなってから、見づらいとか、使い勝手が悪いとか、結構、評判が悪いようですね。僕も、旧掲示板の方が、余程か使いやすく感じます。(慣れてないこともありますけどね。)

さて、今月18日から一週間、セブに行く計画を立てまして、既に、航空券、ホテルの予約済みで、後は準備して行くだけの段階です。

もちろん、勤務先には、先月初めに有給届けを提出し、そのまま受理されましたので、予約手続きを行ったのですが、一昨日になって、いきなり、有給受理を撤回されてしまいました。その理由は、撤回前日に、他の社員が急病で入院してしまい(命に関わること或いは身体障害者認定になる程のものではありません)、2~3週間は仕事復帰ができない状況であるため、その分の人手が足らなくなるからとのことです。

会社側の言い分は分からないこともありませんが、今回は、僕が中心となってスケジュールを立て、同行者の分もすべての手配をしましたので、僕が行けなくなると、この計画は、必然的に中止となります。

でも、もう、日にちも迫っていることもあり、同行者も、わざわざスケジュールを合わせくれて、完全に出発モードに入ってますので、信頼関係も壊したくありません。それに予約の方も、既にキャンセル料が発生してますので、今更中止する訳にはいきません。

他の社員らは、「有給届けを受理した以上は、会社側もそのように対応すべきだ。旅行を取り止めれるか否かの相談を持ちかけるのなら分かるが、一ヶ月ぐらい前に受理したのに、今になって撤回はおかしい。しかも、おまえは、旅行のために、日曜やゴールデンウィーク、盆休みまでも返上して働いているんだろ?俺らに遠慮しないで、行って来い。」と言ってくれていますので、かなり心強いですけど。

それで、僕も、撤回命令を言い渡された日に、社長宛てに嘆願書を徹夜して書き、翌日(昨日)提出しました。結果は恐らく、明日出ます。

僕は、今までに、こんな経験はありませんでしたので、戸惑いもありますが、同行者と前々から計画を立てて、責任もって予約を立てた以上、何が何でも決行するつもりです。(有給届けを提出した段階で却下されたのなら納得しますが)

それで、出発間際になって、旅行中止の危機に立たされた方っていますでしょうか?その場合、どう対処しましたか?

これは、僕自身の答えは出してますので、Q&Aと言うより、雑談的にお答え下さればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 結果でました

何とか会社からOKもらいました。ご返答下さった方、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ご意見ありがとうございます(長文になってしまいました)

ご意見下さった、驚木さん、cat-policeさん、ojimaさん、虫眼鏡さん、どうもありがとうございました。

確かにojimaさんが仰るように、色んな立場から見ると、十人十色ですよね。

ここでは、仕事が優先というご意見が多いですが、それも充分に理解してます。やはり、会社は会社の事情がありますし、仕事には、常に責任が付いて回りますし、生活の基盤でもありますから。

ただ、僕の周りでは、ここでは少数派(と言うより、ただお一人ですよね)のcat-policeさんと同じ意見の者ばかりで、「休暇届を提出してから受理せずに却下するか、一旦受理はしたものの事情が事情だけに、出勤してくれないかと、相談を持ちかけるのなら分かるが、一旦受理しておきながら、日にちが経ってから、何の相談もなく一方的に撤回するのはおかしい。」とのことでしたし、僕自身もそう感じました。

また、今回は、旅行と言えば旅行かも知れませんが、単なる旅行だけではなく、どうしても抜けられない用事もあり、直接セブへ行くのではなく、第三国に立ち寄らなくてはなりません。どちらかと言えば、それが今回の計画のメインで、セブはそのついでのようなものです。それに、同行者も単なる友人ではなく、親戚関係の者(3名)です。(その詳しい内容は、書くと長くなりますし、ここでは直接関係ありませんので、皆様には、あえて説明しませんでしたし、ここでも省略させていただきますが)

それで、撤回命令を受けた時、そのことを会社側に説明しましたら、「それなら、こんな所で喚いていても仕方ないので、社長に取り合ってみるから詳しい内容で嘆願書を書け。」と言われましたので嘆願書を書くに至ったのです。

そこで、その結果は、社長の手元に嘆願書は渡ったものの、社長自身、昨日から急な出張が入ってしまい、今日も出社してないようですので(社長とは職場が違いますので)、まだ返答が出てません。

ただ、僕としては、トピを立てた時も言いましたが、このことを、どう対処するかの答えは、既に自分自身で出してますので、ここで皆様方から答えを求めようとした訳ではなく、このような立場に立たれた方がいらっしゃれば、どのように対処されたのかが興味深く感じましたので、Q&Aではなく、旧掲示板の時の「旅のラウンジ」的なカテゴリとしてトピを立てたつもりです。(新しくなってから、タイトルに「旅のQ&A」、「旅のレポート」、「旅仲間募集」の3つしかなく、どれも当てはまりませんでしたので、とりあえず「Q&A」を選んだまでです。)

でも、僕のためにご意見下さった方々には、とても感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆様、ご意見ありがとうございます(長文になってしまいました)

いま、あなたの投稿を読んで、
    仕事に対する責任感を間違った方に理解しかけてる自分の為に、
    こんなことを悪い頭を使って、考えました。

・仕事を頑張れば頑張るほど会社にあてにされる
    ・仕事をほどほどにやっていれば、あてにされる事も無い

とか

会社に利用される事を私自身は、一番嫌っている
    この考えは前から続いたまんま

グルグルとよく考えて見た結果は、

利用される時はどっちでもされる
    結局、会社から利用される時はされ、されない時はされない。
    仕事は一人では、出来ないから、
    その為に、自分の思い通りになる事なんて無い。

会社に自分の存在を必要と位置づけたいから、旅行はやめる。
    そんなのは、考えてみれば会社からも自分からも、
    やっぱりただ逃げているだけだと思う。
    それに、そんな気持ちで会社のために仕事しても、
    きっと偽りでしかないと思う。

どんな結果になるかわかりませんが、
    まあ、それでもどうにかなるよ。

社長に嘆願書を渡したこと、
    それをやろうとする心が最も重要なんだと、わたしは思う。

• Re: 跳んだとばっちり

orang kira-kiraさん、それでどうなったのです。
    いろんな意見が出ましたね。

私はよく冷たいと言われますが、会社というのはもっと冷酷です。
    冷酷にならなければ、会社は生き残っていけませんからね。
    ただ、どれほど会社の為に働こうと、
    人材が不用になれば、簡単にクビになります。
    私は米系経営コンサルタントの会社でたくさんそういう人を見てきました。

orang kira-kiraさんの友人を大切に想う気持ち、
    それが一番、人生において、仕事より大事なことではないかと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/07 02:00

Re:会社側の事情に軍配

orang kira-kiraさん ややこしくなりそうですね!

orang kira-kiraさんにも事情があるのと同じように会社側もまた事情がある訳で、会社側があなたと同じように一歩も譲らない姿勢で主張してきたらさてどうなるのかなとその成行を想像しています。

行くべきというご意見もありますが、帰国後がどのような展開になるのか、何となく不穏な空気が漂っていなければ良いのですが・・。
    ただ、職場の皆さんが「行って来い」と言ってくれておりニコニコしながらお帰りと言ってくれるかも知れませんね。

この際、あなたに不満を持たせるような会社はお辞めになるのも一つの選択肢です。

私だったら遊びは後回しにしますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/07 00:44

Re: 私生活よりも仕事は何よりも優先、例外は病気・怪我

驚木さんに賛成です。

私用の旅行などより、会社都合の方が優先されるべきで、嘆願書まで出して旅行に行くのが(少なくとも僕には)理解できません。
    まぁ、大きな会社で一人外れても大丈夫な会社なのでしょう。

管理職になって2年も経つので、一般職の見方から離れてしまったのかもしれますぇんが、僕だったらそれくらいで切れてしまう友人関係なら友人関係の方をすっぱり切って、仕事を優先させます。
    今までずっとそうしてきて、友人でなくなった人もいますが、僕はまったく後悔していません。

旅行中に引き戻されたことも何十回とあります。

ただの歯車でしかない社員なら、辞めてしまった方がいいと平素から思っているからかもしれません。
    私生活を犠牲にするくらいでないと、会社なんて育ちませんし、そうでないなら辞めてしまえばいいと常日頃から思っています。

まぁ、ここで意見を求めるより、十人十色人それぞれでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行に行くべきです。

orang kira-kiraさんが、1週間休んだからといって、
    会社が立ち進まなくなるようなわけがありません。
    どこの会社に、有給を撤回する会社がありますか?(怒
    用事があるから休むのです。
    撤回する会社側がおかしいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/05 23:39

円満可決は遠のいたように感じます

どの程度の規模の会社か判りませんが、社長宛てに嘆願書を出した時点から円満解決は遠のいたように感じます。

前日の撤回ならばいざ知らず2週間前の撤回では、労働基準法に照らしても会社側の方に利がありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件