2回乗り換えだけで楽勝です

セビーリャからファロ経由でリスボンは最短距離で移動できるスペイン→ポルトガルの定番コースです。乗り換えも1回だけなので。エヴォラへは途中でもう1回乗り換えですが、2回だけなので大きな荷物があっても問題ないかと。


セビーリャ→リスボン→エヴォラの陸路はすごい遠回りですよ。

セビーリャ発7:30の国際バス(9月中旬以降は1日2本、日曜も運行かと)でファロ着10:20、観光&ランチ3時間半のあと、ファロ発13:54の特急IC(要予約ですが、駅到着時の予約でOKかと)。
Pragal着17:14、発17:26 ICに乗り換え、エヴォラ着18:35です。
IC同士の乗り継ぎなので、列車が遅れても待つと思いますが、もし大幅遅れでも19:14→20:35のICがあるのでちゃんと着きます。

私は鉄道パス持参なので、ゼビーリャ→ウエルバ(列車)、ウエルバ→アヤモンテ(バス)、アヤモンテ→ビラ・レアル(国境の川越える小型フエリー)、ビラ・レアル→ファロ(列車)、ファロ→エヴォラ(IC+IC)と4回乗り換えでした。

7:30のバスもバスごと乗せるわずか10分の小型フェリー利用かと。

スペインからポルトガルにフェリーで上陸するのは楽しいですよ。

グラナダに行かないということはトレドとともに前に行ったことがあるからですか?

もしそうなら、マドリは1泊にすれば、コルドバ、セビーリャに予定通り1泊ずつできます。
マドリ2泊が必要なら、朝、マドリをAVEで発ち、コルドバに半日滞在。メスキータ、ビアーナ宮殿などを観光できます。そしてAVEですぐのセビーリャへ。
セビーリャ泊とすれば、夜、本場のフラメンコも観れます。

メスキータはアルハンブラ、サグラダファミリヤとならぶスペイン3大必見建造物ですのでぜひ半日だけでも滞在するといいですよ。荷物は駅に預けられます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 20/07/09 19:20

    エヴォラ周辺の交通アクセス

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    途中、エヴォラへ寄らない場合、セビリアからリスボンへは空路と決めていました。

    アルハンブラも間違いなく素晴らしいと思うのですが、グラナダまで足を伸ばすとすると、アンダルシア地方でもう1泊しないと、体力的にも自信がなく・・。

    当初はポルトガルのみの旅程だったのですが、欲張ってマドリードIn,リスボンOut にしまして。
    スペインは今回が初めてです。
    マドリードでは、おそらく私の絵画観賞と、娘の買い物で2泊は必要となります←別行動にして欲しいです、笑。

    セビリアではもちろん、フラメンコを観る為、タブラオそばのホテルを取りました。

    しかし、マルコポーロ3さんのアドバイスを読んでいると、やはりメスキータは看過できない!という当初の思いがフツフツと沸いてきて・・。
    ただ、コルドバ駅のコインロッカーは、なくなったとの情報を目にしましたが、どうなんでしょう?

    余談ですが、10数年前はお世話になりました。
    ライン川沿線の小さな駅の情報を、マルコポーロ3さんが、ご親切に教えてくださいました。
    当時は初めての個人旅行で、高齢の母を連れての旅程だったため、事前に色々な事が把握でき、とても助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マドリ、コルドバ、セビーリャ各1泊も選択肢に

    まあ、行きたい所に行くのが一番ですから、計画通りでいいと思います。

    スペインへはまた行けますか?

    スペインで3~4泊しかできない場合、トレド、グラナダ、コルドバに絞るように勧めています。
    日本でいえば、富士山(または東京)、京都、奈良に相当するからです。
    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行け!といわれるほどスペインの京都トレド(旧市街)は絶対行きたいですし、壮麗なアルハンブラにくらべると地味ですが、メスキータはモスクを見ずに、モスクの中央部をカトリック大聖堂(礼拝堂)に改築することを命じた王があとで、世界一美しいモスクだったことを知り、どこにでもある礼拝堂を造るために世界のどこにもない美しい建物を壊してしまったと嘆いた神秘的建物です。

    コルドバはパティオ(内庭)の美しさでも有名。ビアーナ宮殿では10以上の内庭が見れます。

    駅の荷物預かりがなくなったのなら、前の晩AVEでコルドバに移動なさっては?
    たった1時間40分ですから夕方発でもいいかと。


    ナザレは夕景と朝の雰囲気が最高なので、必ず1泊を。オビドスは昼だけでもいいけど、荷物預かりがあるかどうか? 泊まるならここの、もとお姫様の城だったポウサーダも素敵です。