20/07/10 20:41

エヴォラ周辺の交通アクセス 

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
スペインの再訪はまだ未定ですが、体力のある限り、まだまだ色々な国をちょこちょこ覗いて行くつもりです!

メスキータはやはりマドリードからセビリアへの途中、行く事に決めました。イスラム建築がとても好きなので。ミナレットからのアザーンを耳にすると、(ああ、今遠くに来ているんだ・・)と胸がいっぱいになります。

オビドスのポウサーダも検討しましたが、お城を利用したホテルは何度か泊まったので、今回は修道院というのが、私的にポイント高かったです。笑

ナザレも、とても素晴らしいところらしいですね!とても期待しています。
ともあれ、コロナウイルスの影響がないように祈るばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イスラム建築

メスキータの建物の8割はモスクの雰囲気をそのまま残していますが、今はキリスト教の大聖堂に転用されたままになっていますので、アザーンは聞こえません。
    アザーンなら、隣のモロッコのフェズ、カイロ、イスタンブール、イスファハン(イラン)、サマルカンド(ウズベキスタン)でしょう。

イスラム建築ならイスファハンのエマーム広場(旧王の広場)が最高です。
    今はヒンズー中心ですが、インドのイスラム建築の華、タージマハルへもぜひ。
    スペインと同様、インドもイスラム王朝のムガル帝国時代の建物群が素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/07/10 22:58

エヴォラ周辺の交通アクセス 

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

イランのイマーム広場美しいですね。
    もちろん私は行った事はないのですが、うっとりします。モロッコやトルコでアザーンを聞いて、それまでヨーロッパ以外はあまり縁がなかったところ、新しい異文化の扉を開いた気がしました。

メスキータは現在カテドラルとなっているので、おそらくアザーンはなしとは思っていましたが、そりゃそうですね!笑

世界は広くて、まだまだ知らないところがあって、還暦を過ぎても好奇心止む事なしです。
    ありがとうございました。