ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 東北 >福島県 >旅程・行程・旅のスケジュール >裏磐梯 >北海道の紅葉

北海道の紅葉

No.1068467マルコポーロ320/07/13 14:35

東北福島県 旅程・行程・旅のスケジュール

北陸フリーきっぷはほぼ年中利用できて便利ですが、乗り放題区間はほぼ北陸3県のみで長野などでの途中下車はできないので注意を。
大人の休日倶楽部パスはJR東全線なので横浜もフリー区間ゆえ、横浜から日帰り4回や1泊2日2回などの利用も可能です。
60~70代の方でも東京から1日目五能線、2日目日光、3日目陸中海岸、4日目 軽井沢と遠距離と近距離を交互に全部日帰り利用の方もいました。
宿泊費が要らないのでパス代1.5万+食事代、バス・入場費しかからないので年3回全部買ってる人は総費用が10万以下で済むように工夫しています。

3回とは例年、6~7月初めの梅雨の時期、9月の長雨か紅葉の終わった11~12月初め、冬の1~2月各13日間と閑散期の発売です。
でも天気予報を参考にすれば6、9月も結構晴れて(または曇り)で旅行には支障ありませんでした。

今年の6月分はコロナの影響で中止に。代わりに9月にJR北海道にも乗れる2万6000円ほどの5日パスが発売になります。
北海道一周するとJR運賃&料金が6万円近くかかるので、すごく得です。

北海道の紅葉は9月下旬の大雪山を除いて10月(上~中旬)ですので、ジパング会員割引(3割)利用がいいかと。

阿寒・摩周、知床、大雪山(層雲峡、然別湖)の3国立公園とニセコの紅葉が素晴らしいです。
これらは10月10日前後が見ごろですが、有名な大雪山の赤岳銀泉台や高原温泉は9月中~下旬です。
支笏洞爺国立公園と大沼、定山渓など道南は20日前後がピークかと。

3週間~1か月も旅できれば、1回で全部見ごろが見れますが、普通はピークに出会うには3回に分けていくしかないでしょう。


月山8合目の弥陀ヶ原は10月上旬がいいかと。
八幡平の山頂部は10月上旬ですが、松川は標高が低いので中~下旬でしょう。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 東北 >福島県 >旅程・行程・旅のスケジュール >裏磐梯 >北海道の紅葉

旅に出よう

国内ホテル検索

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について