ラスコー

sankyoさん、こんにちはー。

ご質問への直球の回答ではないんですが、少し的外れかもしれませんがコメントさせてください。

私も7年前に洞窟に東京から1人で行きました。
とても良い経験でした。

もともとのsankyoさんのご質問は電車→バスという行程でのお話ではありますが、もし検討が可能であればレンタカーをお勧めさせてください。
というのもラスコーの周辺は「ヴェゼール渓谷の先史的景観と装飾洞窟群」という1979年に世界遺産登録された魅力溢れる景観がたくさんあるからです。
クルマだと今どき、スマホがナビになりますので結構気軽に走れると思います。
クルマで少し回るだけでラスコーのみならず、日本ではマイナーなスポットをいくつも回ることができます。

私の場合、パリでレンタカー借りると最後にドゴールでクルマを返却することになるので、パリの渋滞にハマるのがイヤだなぁと思ったので、リヨンからフランスに入国し、リヨン空港でレンタカーを借りて、そのままラスコーからそんなに遠くないSalrat-la-Canedaという街まで5時間くらいドライブして行きました。

ヨーロッパで電車とバスの旅はそれなりに大変なので、逆にレンタカーは最初のハードルは高く感じられるかもしれませんが、むしろ一番ラクな旅行方法だとも思うので、ご検討いただければと思って投稿させてもらいました。

いずれにせよ良い旅になるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 20/08/23 17:39

ありがとうございました

ありがとうございます。
    確かに、レンタカーも手なのですが、パリの交通状況を見てるとちょっと怖いかなと思ってしまいます。リヨンやマルセイユでも私には難しそうです。アルル位ならできそうですが。SARLATやPérigueuxde
    でレンタルできないか検討の余地があると思います。近くには国立公園等が点在しているので便利だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。。

• いいね! 0
    • コメント 0件