直販・ アエロメヒコの場合 こんにちは。 9月中旬発インチョン-リマ往復の便を、今年2月、アエロメヒコのHPから購入していました。 正直、チャプター11申請やらペルーの外国人入国禁止云々の事情でもともとどうしようか考えていたこともありますが、それよりも先日メールで来た旅程変更が到底容認できないものだったので、即アエロメヒコのヘルプデスクへキャンセルの連絡をしたところ、まず以下の提案をされました。 1.日程変更。新日程のほうが航空券価格が高ければもちろん差額徴収 2.電子バウチャー発行。購入価格に少し色をつけてくれるようなことを言われた気がしますが有効期間とともに覚えていない 3.本当にキャンセル。ただし、返金は「1年以内」…「本国が」払い戻し手続きを一切停止していて、いつ再開されるかは不明。そのうえ、あなた様方のヘンな旅程変更のせいでキャンセルするんだけどと言ってみたものの、「本国の規定で」キャンセル料金は免除されないんだそうです(キャンセルの「手数料」は免除してもらえました)。 とりあえず3.でお願いしましたが、本当に1年後までに払い戻ししてくれるかどうかは謎&運だと思っています。アビアンカやラタムの航空券をキャンセルした人はどうなってるんでしょうか。 個人的にはその分の支払はとっくに終わっていて現在の生活には何ら影響はないし(Cクラスで買っているのでお値段的にはとても惜しいですが)、仕事はコロナ禍(初期)によって滞ったぶん今しわ寄せがきて個人的には大繁忙、ここのところの残業代でその何割かは取り返したような気がしますし、仕方ないと自分を慰めつつ 9月の連休は代わりに、GoToトラベルキャンペーンとたまった楽天ポイントを使って、住んでいる県内の高級温泉宿におこもり旅に行ってきます(笑) 某国に責任があるのかないのかはともかく、そのうちこういうことは起きていて不思議はなかった気がするので、諦めるしかないのでしょうね。
Re: 直販・ アエロメヒコの場合 えびちゅさん、こんにちは。お久しぶりでございます。 経験談ありがとうございます。今回は残念でしたが、相変わらず攻めている(?)ようで、何より(!)です。・・・私は色々と事情があって、一番ひどかった(となることを祈りますが)5月、6月も泊りがけで、(国内の近場ですが)出かけたことがあったのですが、まあ、人のいなさと言うのは、世の中、こんな風になるものかと改めて驚きました。 7月になって、ようやく「観光」に出かけましたが、やはり京都みたいに、外国人がいない今のうちに行っとく方がいいところに行くか、低級、高級にかかわらずホテルはプロモーションをやっているところが多いので、巣籠りするか、のどちらかですね。しばらくは非Go To トラベルでお茶を濁そうと思います。よいご旅行を