ようこそ!

ゲスト さん

新着 エリア 旅仲間 投稿

TOP > 九州 >鹿児島県 >アウトドア >9月後半 屋久島登山 カメラの雨対策について >(ご参考)(私の場合) 中古の防水型コンデジを買いまいた。

(ご参考)(私の場合) 中古の防水型コンデジを買いまいた。

No.1069735pico-chan20/09/17 07:16

九州鹿児島県 アウトドア

私もコンデジを使っています。
以前に雨対策のためハウジングの購入を考えました。しかし、以下の理由でやめました。

・ハウジング使用はサイズがとても大きくなりますし、重たくなります。これだとコンデジの「小さい・軽い」という利便性が失われる。
・ハウジングは、そのコンデジの機種専用のため、もしコンデジを買い換えたら無駄になってしまう。一部の機能も使えない(操作できない)仕様でしたし・・・。
・私の使用範囲からするとオーバースペック。(水深20~30mに潜ったりしない。)
・雨が降らず使用する機会が無かったら単なる荷物になる。(場合によっては1年に1回も使わないかも・・・。)
・そして何より価格が高すぎ。(私の機種にあうハウジングは2~3万円前後でしたので。)

このことから、中古の防水型コンデジを購入しました。価格は 7,000円くらいでした。(もちろん中古品なので購入時の状況で値段は変わります。ちなみに私が購入したのはPanasonic DMC-FT2)
これに予備の電池(純正ではない)を数個購入し、合計で1万円くらいの出費でした。

ということで、今はカメラ2台持ちで出かけています。
雨でないときはメインのデジカメを使い、水濡れがあるときは防水型デジカメを利用しています。 (望遠率や使用する機能の関係で水濡れが無い時は、メインのデジカメを使用しています。)
2台持ちなので、万一1台目が壊れたり、紛失した時でも、もう一台で撮影が続けられますので安心ですし。

もちろん、人によってはどうしてもメインのカメラ(今使っているカメラ)を使用したいと思う人や、
中古品が嫌と思う人もいらっしゃるとは思います。
ですから、あくまでもご参考情報としてくださいね。

以上、私の場合でした。
ご参考となれば幸いです。

拍手:0

通報する

新着の回答

ツリー表示

時間順表示

  • 1

関連トピック

TOP > 九州 >鹿児島県 >アウトドア >9月後半 屋久島登山 カメラの雨対策について >(ご参考)(私の場合) 中古の防水型コンデジを買いまいた。

旅に出よう

国内ホテル検索

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について