レポート

チャレンジャーな旅から戻って参りました。

公開日 : 2005年07月18日
最終更新 :

皆さん、今晩は。

6月26日にロンドンに出発し、7月15日の21時半頃に無事帰国致しました。(全容の詳細は下記に)

思えばこちらの掲示板にて色々なご協力を頂きました。

るるこさん、ストライプさん、jagdpanzerさん、maria55さん、nackyさん、あ~たさん・・他、情報提供して頂きました皆さん、有難うございました。

今回の旅は、現地でまたしても色々と計画を練り直す事となりました。
全容は・・

ロンドン~ダービー
(滞在中、オックスフォード、ノッティンガム、シェフィールドを車で。ケンブリッジを鉄道で。)
~湖水地方~ダービー~エジンバラ~ロンドン(帰国)

※宿泊先は、ロンドンのオックスフォード・ストリートYH(ユースホステル)を始め、ダービーで知り合いの家に泊まった以外は、全てYHを利用しました。

以上です。

今回の旅の教訓は、「語学は、出来る事なら十分勉強すべき」。 
・・今更ですが。
前もって宿泊を予約していたのを、キャンセルしたり、日にちをずらしたり・・
あげくの果てに、Easyjetで急遽予約して国内線の飛行機でエジンバラからロンドンに一気に下ってみたり・・
英語の勉強を皆無で出発し、度胸と変な自信だけが取り柄の私も、「地球の歩き方 トラベル会話1 米語+英語」本を持って行ってなっかったら・・と思うとゾッとします。

旅先で何か犯罪に巻き込まれて、何が大切か?って言われたら、
「命と会話本!!」と断言出来るくらいです。
また、語学が出来れば、旅先でスムーズに計画も行動も出来ますし、何より現地の人達と交流が出来る。
私が利用したのはユースホステルなので、ロンドンをうろつくよりさらに、さまざまな人達と会話出来るんです。
アジアから来た人だったり、北欧ヨーロッパから来た人だったり、米国から来た人だったり・・。

勉強しないなら、せめて上記のような本と、小さな英和辞書を用意し、
度胸、凹まない、諦めない気持ち、言葉に変わる工夫、警戒心・・があれば大丈夫・・かも知れない、というのが今の気持ちです。(断言は出来ませんが)

次に、今回の旅では、「情報」に対する警戒心の重要性を感じました。
なっかた私はすごく危険な状態だったと思います。
たまたま、G8の日が私の計画した日と一週間ほど違っていたから巻き込まれずに済みましたが・・私はG8の開催日の情報を一切知りませんでした。
だから、何か起こるかも知れないという予測も出来なかった。
今思えば、運で助かったなぁ・・というのが本音です。

旅行に行かれる方、あなたの命が第一です。
危ないと思ったら、旅行を中止する勇気を持って下さい・・お願いします。

・・ロンドンの爆発事件、現在55名の方が犠牲になったと聞きます。
心からお悔やみ申し上げます。









  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おかえりなさい!

    チャレンジャーさん、おかえりなさい!
    ご帰国のご連絡ありがとうございます。

    現地で慌しく過ごされたんですね~。
    私は宿泊キャンセルを英語でできる自信がないものだから、必死で
    日程通りに行動してます。チャレンジャーさんはやり遂げられたん
    ですね、素晴らしいです☆ 語学は重要ですよね、旅が何倍も楽し
    くなりますよね。毎年海外旅行に行く度に「来年こそ夏休みは1週
    間でいいから語学学校に通うぞ!!」と思います。(結局ついつい旅
    行にしてしまうのですが...。)今年も9月のペルーを控えつつ来年
    は語学留学したいと欲張っていますがどうなることやら^^

    この掲示板で色々な情報を得ているので、私はお役に立てそうな
    時は少しの情報でも積極的にお伝えしようと思っています。
    今後もまた、どこかの書き込みでお会いできそうですね♪
    そのときは、どうぞ宜しくお願いします(^-^)/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おかえりなさい!

    今晩は、るるこさん。

    昨日、メール送りましたが・・届きましたでしょうか?(hotmailに)
    それから、「おかえりなさい!」を有難うございます。
    はちゃめちゃ英語で、迷惑かけながら・・の旅でした。
    今回の旅でこの掲示板で本当に色々な方にご協力を頂いたので・・
    出来る限りその恩返しが出来ればなぁと私も思います。
    るるこさんは今年9月にはペルーに行かれるとか・・?
    凄いですね!またその際には、掲示板に「旅のレポート」をされると信じ、待っております。
    これからも宜しくお願いします。

  • おかえりなさい☆そしてはじめまして!

     
    チャレンジャーさんこんにちは☆じつは私、1週間後に1ヶ月間イギリス周遊の旅に出ます!!私も同じく英語がまったくできないくせに一人旅なんてしようとしているチャレンジャーです。なのであなたの過去の投稿を見てかなり参考にさせていただきました☆ここでお礼申し上げますね☆☆
    テロがあったりして少し心配ですが、私も度胸だけは人一倍なのでがんばっていこうと思います!!ただきちんとした危機管理心だけはもって。
    よろしければ、テロ後のロンドンはどんな感じなのか聞かせていただけませんか?わたしキングスクロス駅とラッセルスクエア駅のど真ん中のホステルに予約をしてしまったので、交通の便や治安などが気になるもので。
    あと結局鉄道のパスは買わなかったのでしょうか?過去の投稿を見るかぎり、賛否両論で自分では決めかねてしまって(^^;)よろしければ先に行かれた先輩としてアドバイスお願いします!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: おかえりなさい☆そしてはじめまして!

    今晩は、初めまして、めいと猫バスさん。

    やっぱり・・。一人が考えたら、最低10人は同じ事を考えてると言いますが・・いらっしゃいましたか!お待ちしてました。ささ、どうぞ。笑。
    旅は一週間後、ですよね・・。
    では、出来る限り・・めいと猫バスさんにとって為になる情報を頭から絞り出したいです。
    とは言え、根がチャランポランなので・・ご注意下さい。
    (旅の時は、警戒モードに入るので、ちょっと違います。多分。)

    まず、「鉄道パス」について。
    これまでの経緯をご覧になられたら、ご存知かと思います・・。
    色々なご意見が飛び交いました。
    その中で、思った事は・・「旅を出来る限りシビアに安く切り詰めたい」か、「多少時間や費用がかかっても、旅を楽しみたい」か・・(もちろん、切り詰めると旅を楽しめないとか・・そんな話ではありません。私はそれはそれで面白いと思います。)
    両極端に分けるとそうなると思います。

    その両極端の中に、もちろん考える人の数だけ、さまざまなパターンが存在するので・・めいと猫バスさんがどちらに重きを置くかで、交通手段の選択も変わります。

    さらに、パスを利用するか否かも変わるはずです。

    私は、どちらかというと、美術館や博物館をじっくり腰をすえて見たいと思っていたので・・
    となると、色々なアドバイスから「一回の移動は長い方が、パスはメリットがある。私の場合は違うかも・・」と考え、選択から外しました。
    ・・ですが!
    旅の全工程を終えて、鉄道料金を確認したところ・・(今さっきです!)
    パスを利用する方が安かったですね・・私の内容からすると。
    後、ダービーにいる日本人の知り合いの話ですが、予約を前もってすれば(一週間前ぐらいからとか、早いうちに)当日切符を入手するよりはるかに安い値段で入手出来るから、当日買うのが馬鹿らしくなる・・
    という話を聞きました。
    だけど、一週間前に切符を買う猶予が無いのと、英語が出来ない私は、詳細を確認出来ずに帰国しました。ごめんなさい。
    (英語が出来ないと、こういう所で損します・・)

    多分、いやきっと、http://nationalrail.co.ukにはその事が載っているかも・・英語で。
    後、上記の所で鉄道の時刻の検索と所要時間の確認、single(片道、one-wayとも言う)とreturn(往復)料金の検索も出来るので、やってみて下さい。
    料金の検索をして、パスと比べて安いか安くないか・・確認出来ると思います。(これも知り合いから知恵を授かりました)
    <やり方>
    1)ひとまず、鉄道の時刻検索をします。
    (操作は、過去の投稿6月13日のjagdpanzerさんの内容をご確認下さい)
    2)時刻検索の画面一番下までスクロールして、「Type of journey」に片道(one-way)か往復(Return)を入れる。※「Open Return」は、どういう意味か分かりません。
    「Type of Railcard」にひとまず・・何か入れないといけないので、YOUNG PERSONS RAILCARDを選択。
    「Search for」でfastestかcheapestのどちらかを選択。
    3)check fares and availabilityと書いてある、文字横のTICKETマークをクリック。
    で、表示されます。
    それから、26歳以下ならば割引があるはずですが、めいと猫バスさんは失礼ですが何歳でしょう?(上記の「YOUNG PERSONS RAILCARD」がそれかな?と思っています。なにぶん、英語が定かでないので断言できません)
    ちなみに、私が鉄道の案内所に相談に行った時は、私から言わなくても、勧めようとしてくれました。(でも年齢が過ぎてたので・・泣。)

    では、次の「ロンドン情報」。
    すいませんが、私がロンドンに居たのは爆発の一週間前で、帰国の際は現場から遠くのユースに泊まり、足早に空港へ向かったので、実際の所めいと猫バスさんが行く先のことは詳しくありません。
    ただ、13日・14日時点で地下鉄のビクトリア駅~アールズ・コート駅~ヒースロー空港までは爆発に巻き込まれてなかったからでしょうね・・通常通り運行されていました。これは、断言出来ます。
    で、私自身ニュースでそれとなく聞いていたら、早くから復旧していたように思います。(ただし、英語力皆無の私が、です)
    爆発当日はもちろん、爆発現場は実況見分もあるでしょうから・・遅くまで通り抜けが出来ないなどはあると思います。
    (たしか昨日のニュースでようやく、爆発にあったデッカーが現場からどけられた・・という内容を耳にした気がします。yahoo!の「最新ニュース」で、イギリスの事も結構詳しくやってますよ。)

    以上、長々とメール致しました。
    ちょっと体力の限界が近づいているので、そろそろおいとまを・・
    分からない事があれば、またメール下さい。

    お役に立てれば、幸いです。