06/04/25 20:08

Re: ネパールの抗議運動収束へ

出発日ずらしてもらってぎりぎりまで様子を見たが、昨日取りやめましたよ~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もです~

私もです(泣)
    毎日様子を見てましたが、週末のひどい報道を見て
    とうとう諦めて昨日飛行機をキャンセルしたところです~

5/11出発だったんですが・・・・行けましたかね?
    トホホです~

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/26 09:41

再チャレンジ

ほんとに泣きそうな気分ですよね…。週末に必死で情報収集したら、現地にいる人からの情報もひどいし、実際デモで死者も出てましたからね~。月曜日の段階でもさらに悪化してましたし、GW出発ギリギリなので決断しなければいけなかったから仕方ないのですけどね~

もちろんまだ紆余曲折あるかもしれませんが、王の直接統治がなくなり再び民主化が進んだのは良い事ですね。
    私は今度は年末年始に行きます。ジュジュ子さんもいつか再チャレンジしてくださいね~

(ちなみに日本政府だけでなく、米・中・韓なども国外退避を出してますから、24日の時点でキャンセルを選択したのは安全を考えれば仕方ない決断ですよ)
    ☆2006年4月24日付 在ネパール日本大使館からの情報
    日本国外務省は24日、当地情勢に鑑み、ネパールに対する渡航情報(危険情報)を発出しましたので、以下のとおりお知らせ致します。

1.現在のネパール情勢は一段と不透明になってきており、7政党は25日にも更に大規 模な抗議行動を予定する等、治安情勢が急速に悪化する可能性も排除されません。また、 ゼネスト、外出禁止令が継続されており、食料品等の物資も逼迫しています。 

よって、短期滞在者のみならず長期滞在者であっても、特段の事情のない方は、可能な限り早期に国外へ退避するようおすすめします。

2.なお、24日、米国が自国民に退避勧告を発出したほか、韓国が不要不急の自国民に 出国を勧告し、加えて中国も館員家族の待避を決定しています