20/12/27 10:34

良かったです、ね。

全額返金とは、幸運ですね。

私も、5月のバンコク旅行に、フライト3社の予約支払いを1月にしましたが、
返金された航空会社と、未だに返金されない航空会社があります。
いずれも、旅行会社経由の予約です。

ペナン→バンコク スマイル航空 2名分:返金済。 (予約:Trip.com)
バンコク→チェンマイ タイ航空 3名分:破綻後も:返金済。 (予約:Trip.com)

しかし、下記の3種類のタイライオン航空は、未だに返金されず困っています。
<内容>
成田ーバンコク・往復     2名分、約60,000円 (予約:JTB ウェブ)
チェンマイ→パタヤ       3名分、約12,000円 (予約:Trip.com)
バンコク→スラートターニー   3名分、約12,000円 (予約:Trip.com)

これまで返金されたのも含めて、旅行代理店に返金依頼をメールで行いました。
メールの返事があり、返金された航空会社と、未だにされない航空会社があります。

また、動きの悪いタイライオン航空には、先月再び、直接メールを送りました。
タイライオンからは、手続中だという返事が来ましたが・・・。

これら友人の分も含めての予約で、金額の大きい方の航空会社の返金が無く、
タイライオンは、当てにならない航空会社なのか?と、不安です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 幸運なのか、クレジット会社業界での取り決めなのか

Kiyaさん

お金が戻ってきたのは本当にうれしいのですが、なぜ清算を決定した会社や債務再編申請をした会社から全額戻ってくるのか疑問で、クレジット聞いても「先方の決済会社との&%$#”#~」とよくわかりませんでした。
    ただし、今回学んだことは、特に海外の航空券を買うときは航空会社のHPから直接買おうということです。
    実はあと1社2往復分の返金待ちですが、今のところ今回の3社のように信用状態に大きな懸念はなさそうなので気長に待つことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    20/12/28 11:17

LCC

一度利用したいと思っていたノックスクートは、潰れてしまったんですね。
    しかし返金されたとは、幸運!
    私の予約したタイ航空も破綻しましたが、別資本で継続しているとのことで、ここからTrip.com経由で返金されて良かったです。

こんなときは、日本資本の航空会社が良いなー!と思うのですが、アジア系やLCCは安いので、やはり捨てきれません。

滞っているタイライオンのうち、チェンマイ→パタヤ については、
    バウチャーで利用可能となりました。
    しかしバウチャーには期限が有り、有効期限が1年間のバウチャーで、21年5月までです。

コロナで日本及びタイ出入国が不可能な現状では、
    利用は出来ずバウチャーという紙屑です。
    もうすこし期限が近くなったら、期限延長の要請をしてみようと思っていまが、
    タイ国内便が運航していれば、出入国うんぬんを聞いてもらえるかどうか。