ここまで出来るのか?(インド・コルカタ)

今は、コルカタが一般的なようですね。
私の世代では、カルカッタの方が馴染んでますが。

インドのカーストを考えさせられる出来事です。

サダルストリートの近くで写真を撮っていました。
そこにゴミ捨て場がありました。

数人のおばさんたちが、ゴミを漁っています。
服はぼろぼろで、裸足です。
強烈な臭いと大量のハエ、すごいです。

ひとりのおばさんに目を付けて、カメラで追っていました。

そこにきれいな服を着た男が通り掛かりました。
すると、そのおばさんのすぐそば、2mくらいの所で立ち小便をし始めました。

「!!!」

驚くと共にシャッターを切りました。

男は立ち去りました。

おばさんは、何事もなかったかの様にゴミを漁っています。

何とも言えない気持ちです。

カーストのある人間には、ダリットはいないも同然なんですね。

その時の写真は、アルバムに残っています。











  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も似たような経験を……

    インドに長期滞在しましたが、1日に、3回は、男性の立ちションを見ました。
    牛も、そこら中にいて、時々、立ち止まっては、ボトボトと、大便を落としていました。
    間違って、牛の糞を、ふんづけちゃったともあります。
    インド人に、大笑いされました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件