苦闘!バス34時間の旅。(パキスタン・クエッタ⇒ペシャワール)

アジア横断中の話です。

イランからパキスタンに入ってきました。

カラチへ行くかペシャワールへ行くかで迷いましたが、ペシャワールに行く事にしました。

宿のスタッフに聞くと、直行バスがあると言う事なので、バス会社にチケットを買いに行きました。

チケットを買った時の話では、「翌日の朝に着く。」という話でしたので、
「余裕や!」そう思っていました。

出発当日、バスは14時に出ました。

バスは、満席。悪路を進みます。
ガタガタ、ガタガタ、ずっと体が震えている様な感じです。
体にはきついです。
スピードは、全く出ません。
夜になり、あたりは真っ暗です。
民家の明かりは、全く見あたりません。
トイレ休憩はあるものの、オープントイレです。

晩ごはんは、夜中の1時でした(笑)
ここまで11時間です。

朝になり、到着すると思っていましたが、着きません。
昼になり、夜になり、もうどうでもよくなってきました。

思考回路は停止です。
「いつか、着くだろう。」

0時を過ぎて、ようやく到着しました。
辺りは、霧で真っ白です。
バススタンドなのか、どこなのか分かりません。

道中、色々話しかけてくれた老夫婦がいました。
「今日は、ここで泊った方がいい。」と言われ、近くの小屋(?)に案内されました。
そばでは、老人ふたりが焚火をしていました。
その光景は、よく覚えています。

小屋の中には、ベッドが並んでいました。
一応、宿の様です。

あまりに疲れていたので、ベッドに倒れ込みました。

世話を焼いてくれた老夫婦に、きちんとお礼を言えなかったのが心残りです。

ハードなバスの旅でしたが、いい思い出です。












  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント