戸隠と戸隠そば

長野市周辺の観光地では1に戸隠、2に善光寺といった感じで、日帰り(または1泊)で戸隠に行くついでに善光寺に寄るといった方が多いので、戸隠を+するのが順当かと。

戸隠神社の中社と奥社だけなら、一般的な6時起床でもOKですが、野鳥の宝庫、戸隠森林公園散策などゆっくりするにはこの日だけは5時起床がベターですね。

6時起床の場合、東京発8時ころの新幹線とすると、美術館2時間、善光寺1時間、ランチに30分もあればゆっくり食べられる信州そば(善光寺の近隣で)、善光寺からバスに乗り、1時間の奥社入口で降り、老杉の並木道(すてきです)をやや登り坂ですが、40分ほど歩くと15時半ころ奥社に着けます。ここからの日本百名山の戸隠山(戸隠連峰)の眺めは絶景です。

中社には17時前には着くので、中社を見てから、沢山あるそば店で本場の戸隠そばを。
そばがめちゃうまなので、昼はもりそば、夜はゆっくりかけそばをお勧めです。

5時起きなら奥社着14時半ころになるので、森林公園経由の歩きでバードウオッチングを楽しみ、そこからバスで中社へ。

とりあえず、戸隠の画像をご覧ください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    戸隠見てみました。
    並木道すてきです、歩きたい。
    戸隠連峰+鏡池もいいなぁ。

    長野駅→戸隠神社の奥社→中社→戸隠そば→美術館&善光寺
    というのもアリですかね。

    離れてますが松本城にも行きたくなってしまい、もう日帰りでは無理そうな気がしてきました。

    じっくり考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    午前中、戸隠のほうがベターですが

    勝手に観光時間まで設定してすみません。あくまでモデルコースとしての参考です。善光寺はたいていの人が1時間以内ですし、美術館はルーブルのおすすめコースが2時間であるのを参考にしました。

    山関係は雲がない午前中がベストなので当初は戸隠先行で帰りに善光寺途中下車、ラストが美術館としていましたが、時間がないときは手前から攻めるのがベストな観光法(これ意外と知らない方が多いです)、なので主目的が善光寺と美術館だったこともあり、そちらを優先させたしだいです。

    手前から攻める(観光する)方が効率的なのは長野~戸隠最寄りのバス停は1時間以上かかるため、8時に東京を発つと、美術館なら10時には鑑賞開始できるのに対し、戸隠バス停着は11時と、一般的な観光終了時間の17時までそれぞれ7時間VS6時間となり、前者のほうが1時間長く観光できるのです。

    長野~戸隠の往復バス乗車時間は同じなので、一見、どちらでもいいように思われますが、戸隠先行は日中の貴重な時間に2時間半ほどのバス乗車となるのに対し、美術館先行だと、17時以降(暗くなる時間帯でのOK)にバスに乗ればよく、片道のバス時間分だけ余分に観光できるのです。

    予定より1時間早起きすればこの問題はクレアできるので、私だったら、この日だけは4~5時ころ起きて、始発または乗車可能な一番早い時間)の新幹線で出発すると思います。

    午前中の澄んだ空気の戸隠は素晴らしいですよ。

    松本城+は日帰りでは無理ですので、1泊2日にするか、別の日に開智学校、美ヶ原なども入れて日帰りを。