メキシコ・フアレスで、

一人で車は走らせていて、腹がへったら、ケンタッキー・フライドチキンの店が。中に入ると、似ているが何となく雰囲気が違う。メニューはアメリカと同じ。頼んで出てきたのが、アメリカみたいにちっぽけサイズでなく、かなりでかい。しかも、アメリカのと比べようにないくらいうまい。サイドにポテトとサラダの両方で50%は量も多い。

カウンターの姉ちゃんが、テーブルに近づいてきて、おいしい?と聞いてきたので、アメリカのよりうまいし、量も多いし、値段も安いし、文句なし。アメリカのケンタッキーもこれくらいになりゃいいのにと、言うと、ここケンタッキーじゃないの、ケン-トンキン・フライドチキン。

食べ終わった後、店の外にでると、KEN-TONQUIN FRIED CHICKENが店名で、あの紐ネクタイの爺さんでなく、婆さんで、赤と白の塗装幅も、かなり違っていた。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ケンタッキー・フライド・チキンというのは私にとって70年万博の懐かしい味です。

おやじが万博で仕事をしていて、小6だったわたしは万博にずいぶんといって学校では万博博士みたいなことをいわれてましたが、 あそこで食べた(アメリカ企業館とかいう月の石で有名だったアメリカ館でなくちょっと寂しいところのほうにあった)箱に入って売っていたケンタッキー・フライド・チキンというのはこんなおいしいものが世の中にあるのかというぐらいでした(ちなみに私は東京に住んでましたが、祖母の住んでいた大阪に行くときに東京駅で必ず買うのが鶏のから揚げの入ったチキン弁当でした)。

フアレスで KEN-TONQUIN FRIED CHICKEN で検索しても残念ながら出てこないですね。 アラバマチキンという上にチーズがドロっとかかったすごいチキンが出てきました!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件