おすすめルート

まず時期的に最初にいくべきところが栗駒高原(須川高原)でしょうか
いきなり南下する感じになりますが、おすすめです。

栗駒山の紅葉は日本一とも呼ばれています。
登山しなくても軽く散歩する程度でも美しい紅葉が見れます。
栗駒山荘の温泉と須川高原大露天風呂「大日湯」は素晴らしいです。
できれば栗駒山荘に宿泊することをおすすめします。

そのあとは小安峡大墳湯、川原毛大湯滝へ
https://clocknote.jp/oyasu2015-aut/
https://www.travel.co.jp/guide/article/11622/

日程に余裕がありそうでしたら、南下して銀山温泉へ(宿泊がおすすめ)

更に南下して蔵王温泉大露天風呂へ(日帰り入浴のみ)

北上し、湯殿山神社へ
北上し、羽黒山の国宝五重塔へ
酒田市の山居倉庫へ

北上し、乳頭温泉郷へ
乳頭温泉郷は超人気の鶴の湯もいいですが、無料で入れる野湯、一本松温泉たっこの湯もいいですよ。
宿泊は予約がとれれば鶴の湯がおすすめです。

北上し、八幡平へ
紅葉が見ごろでしょう
八幡平では藤七温泉彩雲荘の温泉が最高です。宿泊がおすすめ

さらに北上し白神山地の12湖・青池へ
ブナの紅葉が見ごろでしょうか。
近くには黄金崎不老不死温泉があるのでおすすめです。宿泊がおすすめ

そのあとは岩木山へ
岩木山は日本百名山ですが、山頂近くまでものすごいつづら折りを通って車で行くことができます。
紅葉もみれるかと思います。

このあと八甲田エリアに行く前に時間的に余裕がありましたら、恐山&恐山温泉、薬研温泉、大間、仏ヶ浦
などに行くのもいいですね。

10/20頃 蔦沼でしょうか
絶対に早起きして日の出の時間に蔦沼に行くようにしてください。
晴れれば朝焼けを浴びた素晴らしい紅葉を見ることができます。
八甲田エリアには地獄沼という沼もあり、地獄沼は晴れていれば夕方が美しいです。
近くには秘湯の蔦温泉があります。
蔦温泉以外にも酸ヶ湯温泉、猿倉温泉、谷地温泉などの秘湯もあり最高です。
できれば酸ヶ湯温泉に宿泊がおすすめ
八甲田ロープウェイからの紅葉も見ごろでしょうね。

その後、奥入瀬渓流、十和田湖を観光して

最後につなぎ温泉に入り、花巻空港へ。

こんなルートはいかがでしょうか。最高のルートかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 青森の蔦沼の紅葉ベスト時期と城ケ倉大橋の紅葉時期

     具体的なコースと名所をたくさん教えていただきありがとうございます。

    今年の紅葉時期も気になりますがどこかですばらしい紅葉に出会えるのではと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    栗駒山と蔦沼

    旅の最初に栗駒山(10/8、9頃)、旅の後半に蔦沼(10/20頃)にすれば
    紅葉のタイミングはバッチリかと思います。
    もちろん城ヶ倉大橋の紅葉も見ごろだと思います。

    途中にもたくさんの紅葉が見れますし、お伝えした温泉はどれも極上の名湯ばかりです。
    私も紅葉の時期に何度も東北に行っておりますがこのルートなら最高の旅になるかと思います。