雪の大谷と称名滝

雪の大谷は室堂から歩いてすぐです。室堂から歩いて楽しむんですよ?

称名滝は、美女平から室堂に向かうバスの車窓からチラリと見えるか見えないかくらいです。
雪の大谷の開通に合うわせて何度か富山から室堂に行ったことがありますが、バスを途中下車して称名滝を見に行く人は誰もいません。遠いし雪が深すぎます。

晴れていれば美しい黒部ダムを2回見てれ、絶景の立山ロープウェイに2回乗れるので、静岡からなら扇沢~室堂を往復するの1択です。
値段もこちらが断然お得です。

どうやらマルコポーロ3さんはアルペンルートには行ったことなさそうですね。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プロフ拝見しました

ココとは別にLINEでは「ヤラセ投稿」が話題となったそうで。
    自身の趣味として旅話を収集する際に、この場で自己紹介を
    キッチリ書ける人の話は心留めする価値があると思ってます。
    ですからつい、コメントなんぞを。

首都圏在と社会人以降に質問者さんの県へ移り住んでから
    テーマとなった場所には車の他、公共交通機関で行きました。
    富山側から欅平を含め。或いは大町側から定番ルートにて。
    学生時代から立山連峰、槍穂も随分と通いました。
    (ジャンダルムと十字峡は超絶的絶景でも技量から挑戦していません)

体験的に「大糸線」側から入るのが正解だと思います。
    質問者さんは東西に長い静岡県住まいとの事で、自家用車なら
    中央線、或いは大糸線のどこかに車を置いて目的地近辺は
    公共交通機関でしょう。
    各種経路の時刻表はWEBで検索して楽に計画立案できます。

どうしても鉄道ならば高山線は候補外です。途中、県境の猪谷は
    神岡までの仕事事情で随分と高山線は御馴染みとなり。
    富山から入るなら米原、東京経由のいずれかです。

ついでに、質問者さんはルートの目的を雪壁と書いてないので
    今の世間様子から夏が終わってからでも良いと思うんですよね。
    そんな事情から本年に実施されるか分かりませんが関電の
    「黒四地下発電所ツアー」に応募して、当選したら旅程に
    絡めるプランも面白いと考えます。

余談の駄文。
    板の運営母体が事業譲渡された昨年以前なら、最後の一行は禁忌です。
    しかしながら、現在に情報提供の自由がこの掲示板に戻ってきたのは
    良い事だろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

今はまだ雪も多いので、秋にしようかと想っているところです。
    関電さんのツアー情報ありがとうございました。応募があったら良いですね。チャレンジしてみたいですね。

• ありがとうございました

たびたびお世話になります。いつも的確なアドバイスありがとうございます。
    立山ロープウェーの景色は5月半ばは雪景色ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

立山ロープウェー

立山ロープウェーは例年6月中旬頃まで雪景色かと思います。
    往復で別な日に2回乗れるので晴れるといいですね。

日本屈指の観光地ですからね。