個人旅行って、たいへんですが楽しいですよネ

Countdownさん、こんにちは。

オーストラリア訪問イイですね、しかもご夫婦2人の個人旅行だなんて素敵です。
私も60代になって5年前に、英語も話せないのに初めてオーストラリアへ
一人で41日間ほどバックパッカー風の旅をしたことがありました。
8日間ほどシドニーにも滞在しました。

私の場合は街歩きを出来れば満足する性格だもので
参考になるか心もとないですが記してみます。


着いた翌日、お昼からハーバーブリッジへ。
TownHoll駅から列車に乗り、橋の向こう側のMilsonsPoint駅下車
オペラハウスを左に見ながら橋を渡ってこちら側へ戻る。
そしてフェリー桟橋を通ってオペラハウスへ。
そこからロイヤルボタニックガーデンへ。

二日目は
前日に宿で申し込んでおいたツアーでBlueMountainsへ。

三日目は
Museum Station駅からHydeParkに入りシドニー・セント・メアリー大聖堂へ。
大聖堂を出てArt Gallery of New South Walesに寄る。
公園をMrs Macquarie's Pointに向う。オペラハウスとハーバーブリッジの写真を撮る。
湾沿いにGovernmentHouseに向う
落ち着いた老婦人がゆっくりした言葉で邸内を案内してくれる。
クイーン・ビクトリア・ビルディングの中に入って時計の写真を撮る。
夕方、中華街とMarketCityに行ってみる。

四日目は
PittStをサーキュラーキーに向う。
現代美術館へ寄る。
アーガイルカットをくぐってWest Rocksへ。
ギヤリソンチヤーチとロードネルソンブリュワリーホテルをみて、ケントストリートでもどる。

五日目は
ライトレールに乗ってfishmarket 駅下車、フィッシュマーケットへ行く。
ライトレールでセントラル駅にもどり、シドニー・セント・メアリー大聖堂の地下室ツアーへ。
311番バスでキングスクロスに行ってみる。

六日目は
エリザベスベイロードを進みエリザベスベイハウスに向う。
週末だけのopenということで写真を撮って来た道を戻る。
帰りにBillsのコーヒーショップへ寄る。

七日目は
TownHollのツアーへ。
向かい側の紀伊國屋書店と無印良品を覗く。
州議事堂のツアーもと行くが
あるのか無いのか英語がさっぱりわからず、あきらめて帰りにストランドアーケードに寄る。


長々書いてしまいましたが
BlueMountainsのツアー以外、街中の施設のツアーは無料のものです。
宿で聞いたり、当日以前に行って開催や時間を確認したり、二度手間もありますが
それも楽しさになってます。

英語の出来ない私は安心を得るために
何処に行っても常に自分の位置をスマホのグーグルマップ上で把握するようにしています。
日本でポケットWi-Fiをレンタルして行き
向こうで繋げ、もちろん日本語マップ上で確認しています。

そうそうもう一つ、東南アジアで相手がグーグル翻訳を使って対応してくれるのを経験して
面倒ですがそれも有りなんだなと納得したことがありました。

出発前にいろいろ調べ、旅戦略をたてて
どうぞ個人旅行を楽しんでいらっしゃってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント