尾瀬沼までなら1~1時間半

沼山峠バス停から沼山峠までは登りの木の階段とやや急坂の登山道で標高差80mの登りなので、少し息が切れますが、あとは大江湿原を経て沼までは下りだったと思います。1時間強で、遅い人でも1時間半あれば尾瀬沼のビジターセンターや長蔵小屋に着けます。(A)
湖畔は平坦なので、燧岳が沼に映る地点まで時計回りに行ける所まで行って、バックするか、もっと歩けるなら湖畔を一周してバス停まで戻る(B)といいかと。
または、三平峠を経て大清水まで下るコース(C)を。かなり急な下りとなります。

A、B、Cの順に段々大変に。尾瀬ヶ原を横断する(D)が一番ハードで、原のどこかで1泊したほうがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鳩待峠往復を予定しています

アドバイス有難うございました。
    鳩待峠往復を予定しています。
    ここからでは、どうなんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

沼往復よりはきつい

沼の場合は行きが80mの標高差(登り)で帰りは楽。しかも往復わずか2時間で、誰でも歩けるコースですが、原往復は疲れがたまる帰りが標高差200mで沼よりは大変かと。

でも原の途中でもどれば、計4時間ほどなので、普段歩かれている方なら大丈夫かと思います。定番の原一周(三角形に)コースだと6時間半~7時間かかるので、日帰りだと健脚向きになるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件