ノースリム

2006年から回答し始めたのでその年のヨーロッパ旅行にもアドバイスさせてもらったかと過去ログを見ましたが、ないので、2006年夏か秋からのようです。2008年の北欧旅行が最初のアドバイスのようです。その後、クロアチアやスカイ島、台湾など5~6回の旅行でアドバイスさせてもらったようです。1,2回だけだと確実にHN名を忘れていますが、メープルリーフスさんはさすがに覚えていますよ。
いずれかの旅行のアドバイスがお役に立っていればいいのですが。

私の旅は鉄道パス利用の宿の予約なしの自由きまま旅が大半なので、ほとんど飛行機利用の米国立公園めぐりは例外的な旅ですが、これはハワイを除く、米本土48州とアラスカ州の中小航空会社乗り放題パス(21日用)があったころのとてもいい時代の旅(夢のような航空パスはすぐになくなっちゃいました)で、飛行機代が激安だったからです。
その後はUSAレイルパスやバスパスの旅ばかりで、高い飛行機はたまにしか利用していません。

グランドキャニオン再訪ではサウスリムだけでは前回と同じなので、西へ車で2時間余りのウエストリム(スカイウオーク)や4時間半ほどのノースリムに行かれるといいかと。森林におおわれたノースリムはサウスより数百m標高が高いので絶景です。

ブライスキャニオンは雄大さでは敵いませんが美しさではグランドキャンニオンに勝ります。定番の展望所からだけ見た気がします。
グランドサークルでは他にモニュメントバレーくらいしか行っていません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スカイウォークとノースリム、ヘリ

調べたところ初めて投稿したのは、2006年1月でした。行けなかった所もあるけど、的確なアドバイスでいつも助かっております。マルコポーロ3さんは私にとって旅の師匠なので、名前覚えて下さり大変光栄です。

昔はアメリカ航空パスがあったんですね。羨ましいです。

グランドキャニオンは2005年にベガスからセスナ、ツァーで行きました。サウスリムとウエストリムのモハーベポイントなどに行き、公園内に泊まった記憶があります。
    ご指摘のとおり、スカイウォークとノースリムは行ったことがないので行ってみたいと思います。
    子供がまだ小さいので、本格的なトレッキングは難しいけれど、ヘリコプターなんかも喜びそうです。

こうして旅行の相談をすることも、私にとって楽しいひとときです。グランドサークルについて他に何か思い付いたことがあればぜひ教えていただきたいです。
    いつもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

メサ・ヴェルデは?

失礼しました。質問・トピックの1P目一番下の、得意分野のケチケチ旅行の食事(から08年の北欧旅行手前まで)に回答していないので、掲示板に参加したのは06年夏以降(のあなた以外の方に対し)かと思っていましたが、06年1月からのようですね(もしかして05年中から)、最新の回答はすぐ見れますが、16年半で約3万近くコメントしたので検索困難です。もしかするとアドバイス第1号がメープルリーフスさんかも知れませんね。

余りにも回答数が多いので、以前にも質問された方かどうかはまずわかりません。例外は常連回答者からの質問と、過去5回前後または印象的なHNの方で、メープルリーフスさんはここに相談されることが多く、メープルシロップも好きなので、名前を覚えることが得意でないボケ頭にもインプットされ続けたようです。

全米航空パスは北米一周で味を占め、次回は東部やフロリダキーズ、カリブ海米領の島々周遊などに利用したいと思ってましたが、欧州や南太平洋一周、中南米縦断を先行していたら、なくなってしまいました。

グランドサークルでひとつ忘れていましたが、プエブロインディアン住居の世界遺産メサ・ヴェルデがいいかも。

1978年の世界遺産第1号12か所のうち、アメリカから登録された自然遺産がイエローストン、文化遺産がメサ・ヴェルデです。つまりアメリカを代表する世界遺産の双璧といえるかも。
    石段の登り降りが少し大変ですが。