メサ・ヴェルデは?

失礼しました。質問・トピックの1P目一番下の、得意分野のケチケチ旅行の食事(から08年の北欧旅行手前まで)に回答していないので、掲示板に参加したのは06年夏以降(のあなた以外の方に対し)かと思っていましたが、06年1月からのようですね(もしかして05年中から)、最新の回答はすぐ見れますが、16年半で約3万近くコメントしたので検索困難です。もしかするとアドバイス第1号がメープルリーフスさんかも知れませんね。

余りにも回答数が多いので、以前にも質問された方かどうかはまずわかりません。例外は常連回答者からの質問と、過去5回前後または印象的なHNの方で、メープルリーフスさんはここに相談されることが多く、メープルシロップも好きなので、名前を覚えることが得意でないボケ頭にもインプットされ続けたようです。

全米航空パスは北米一周で味を占め、次回は東部やフロリダキーズ、カリブ海米領の島々周遊などに利用したいと思ってましたが、欧州や南太平洋一周、中南米縦断を先行していたら、なくなってしまいました。

グランドサークルでひとつ忘れていましたが、プエブロインディアン住居の世界遺産メサ・ヴェルデがいいかも。

1978年の世界遺産第1号12か所のうち、アメリカから登録された自然遺産がイエローストン、文化遺産がメサ・ヴェルデです。つまりアメリカを代表する世界遺産の双璧といえるかも。
石段の登り降りが少し大変ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メサヴェルデ

マルコポーロ3さん、コメントありがとうございます。そして返信遅くなりまして申し訳ありません。
    メサヴェルデはガイドブックを見て気になっていました。ただ今回は小さな子供が一緒なのでどうかなぁと思っています。行けたらきっと素晴らしいでしょうね。

私は残念ながら記念すべきアドバイス1号ではなです。マルコポーロ3さんの豊富な旅経験と知識はとても参考になるので、いつもほかの方のコメントなども見させていただいております。名前、憶えていて頂いていただけで本当にうれしいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

カリブ海もクルーズしてみたかったですが、コロナが読めないので諦めました。残念な世の中になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次回はぜひイエローストンへ!

日本人駐在者が多いのは米中西部ということはオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミシガンですので、そのいずれかにお住まいと推察します。五大湖周辺にはナイアガラを除いて、米国らしい雄大な絶景が少ないのは残念ですね。
    今回はグランドーサークル中心なので、空路利用以外はイエローストン、クレーターレイクは難しいと思いますが、帰国までにはイエローストンはぜひ行かれるといいかと。

アメリカの大自然を1か所だけ行くとしたら、ダントツでここが素晴らしいと思います。
    歴史がないため、街では欧州に劣るとされる米国も大自然の悠久の歴史では欧州をしのぐかも知れません。
    そのアメリカが大自然保護で最初に選んだ国立公園第1号がイエローストンで世界でも国立公園第1号となりました。

ゆえに1978年の世界自然遺産第1号に選ばれたのも当然かと。ここが何がすごいかって、間欠泉や灼熱の温泉湖、噴気孔や泥火山などいわゆる温泉現象風景が1万か所以上あり、世界の温泉風景の半分がここに集中しています。世界の3大絶景と言ってもいいでしょう。
    日本の温泉地獄やロトルア(NZ)などはミニ・イエローストンとも言え、ここさえ訪れれば他は行かなくてもいいかもしれません。
    スイスアルプス的なグランドティトンは隣接してますし、グレーシャーも近いので一緒に回れるかと。

さらにもう1回行く機会があれば、北西部のワシントン、オレゴンめぐりでクレーターレイク、オリンピック、レーニア山などを周遊されるといいいかと。時間があればヨセミテはすでに行かれているカリフォルニア+で。