エミレーツは評価も高いです

私は関空から出発するので航空会社をあまり選べなくて、エミレーツで2度イタリアへ行きました。出発も時間通り、遅延もなくサービスもいいのですが、ただ行き先によってはドバイでのトランジットが長く、5時間近く待ったこともあります(笑)

これからもイタリアしか行かない予定なのですがANAやJALの経営が大変なので、これからは羽田までは国内線を使って、それからは評判のよくないアリタリアへローマへ飛び、国内線の乗り継ぎをすることになると思います。

それにしても1年も手続きがかかっているなんて心痛ですね・・・。私はこの春が無理そうで秋にシチリアへ行こうかなとパレルモのマッシモ劇場のチケットも予約したのですが(これは家族には内緒です)、バウチャーでしか返ってこず諦めています。

あと昨年の春エミレーツの電話がまったく繋がらず、旅行日が近づいて来たので運輸省へ電話したことがあります。その後オンラインで手続きできるようになりました。COVID-19は不可抗力ですから、ぜったい返金できるはずです。がんばってください!

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2件のコメント

  • 21/05/17 09:53

    何となく違う魅力

    エミレーツは、日本や欧米の航空会社とは、また違った魅力を期待します。
    マルタの乗継を調べたら、待ち時間が有りそうなので、逆にドバイで1泊して、翌日のフライトにしたら、町も少し見られるかと思って。

    広島れもんさんは、オペラ好きなのですか?
    私は無粋者で、まったく興味が有りません。 次回の計画はマルタやパレルモは各3泊くらいで、ぼんやりと港町を散策する、そんな旅です。

    ジェノバ3泊のあと、ミラノからトレンイタリアで、スイス・ジュネーブまで6時間ほど、
    山間を抜ける列車を楽しみたい。
    ジュネーブからはレンタカーで、フランス・ジュラ地方で買いたいチーズを5kgほど買い、
    ジュラのポリニーに1泊してジュネーブに戻る、そんな2週間程の、静かな旅を描いています。

    昨年予約のアジア旅は、成田ーバンコクを始め、アジア内のLCCフライト4本、合計5本のフライトについて、コロナ返金を求めています。
    これらは友人との旅で私が手配してるので、2人分の返金なので頑張って手続きしており、
    だいぶ戻りました。応援、ありがとうございます。

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    数日前NPRラジオで こんな話やってました。

    https://www.npr.org/2021/05/12/996286603/customers-senators-urge-airlines-to-change-their-refund-terms-for-canceled-fligh

    こういったルールころころかわるけど、わたしは アメリカンで 日本行きの No Refund Ticket でしたが切符をキャンセルしたとき、 コロナ2週間 隔離がでいやだとかいて、たのむと $250とられたけど やってくれました。 Open Period 延長とかオプションもききたかったけど もうそれで、納得 しました。


    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/505774/-/parent_contribution_id/505774/

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  • 運輸省へ電話

    気になりましたのでお尋ねします。
    運輸省へ電話というのは具体的にはどのようなことをなさったのでしょう。
    運輸省の役人にお知り合いがいてエミレーツに連絡がとれるよう便宜を図ってもらったということなのでしょうか。
    一般人は運輸省の何課に電話すれば話が通じるのか、お教えいただければ幸いです。

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    受付で問合せしました

    私の旅行日は3月末だったのですが、キャンセルを決めた3月始めからエミレーツの電話がまったく繋がらない状態になりました。エミレーツのHPには対応に追われているので旅行日が2週間以内の方だけ電話するようにと記載がありましたが、もし旅行日まで繋がらなかったらと不安で仕方なく、管轄の運輸省へかけてみたのです。

    最初に電話をとった方が私の話の内容を聞いてその担当部署へすぐに繋いでくださいました。そこで事情をお話して、どこの航空会社もこういった状態だと思うのでキャンセル手続きをオンラインでできるように交渉してもらえないかと伝えました。(担当部署の方はその時点での航空会社の窓口が混乱していることをほとんどご存知なかったようでした。)

    その後1週間もかからなかったと思いますが、エミレーツでは1年間有効のバウチャーと取り換えることが出来るようになりました。その時調べたら、私の購入していたいちばん安い航空券のキャンセルは手数料が3万円かかるとあったので、バウチャーにしたのです。その後2年間有効になり今年の4/13には3年間有効に変更になっていましたが、先のことはわからないのでキャンセルを申し出た次第です。

    私の投稿に書き込んでくださった方はアジア系の航空会社、とありました。すべての航空会社がエミレーツのような対応をしているとは限りませんが、COVID-19はほんとうに不可抗力でキャンセルの理由が個人的なものではないので手数料がかからなかったのではないかと思っています。

    同じようにホテルのキャンセルも何度も交渉して、返金不可の予約でしたが全額戻ってきました。あきらめないでがんばったからかなと思っています。あと父が地方の議員をしていて困ったことが生じた場合すぐに地元選出の国会議員さんに電話していました。議員さんから関係省庁へ連絡が行き解決したことがあり、そのことを思い出して直接電話してみました(笑)

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