運輸省へ電話

気になりましたのでお尋ねします。
運輸省へ電話というのは具体的にはどのようなことをなさったのでしょう。
運輸省の役人にお知り合いがいてエミレーツに連絡がとれるよう便宜を図ってもらったということなのでしょうか。
一般人は運輸省の何課に電話すれば話が通じるのか、お教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国土交通省ですね

実際に調べたら国土交通省だったのを思い出しました。うろ覚えですみません。
    電話番号はHPの一番下にある代表番号です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エミレーツは

なるほど、日本支社がある会社だから国土交通省から話がつながったのでしょう。
    日本支社がないような航空会社の場合はコールセンターも海外なので苦戦になるでしょう。
    良かったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 受付で問合せしました

私の旅行日は3月末だったのですが、キャンセルを決めた3月始めからエミレーツの電話がまったく繋がらない状態になりました。エミレーツのHPには対応に追われているので旅行日が2週間以内の方だけ電話するようにと記載がありましたが、もし旅行日まで繋がらなかったらと不安で仕方なく、管轄の運輸省へかけてみたのです。

最初に電話をとった方が私の話の内容を聞いてその担当部署へすぐに繋いでくださいました。そこで事情をお話して、どこの航空会社もこういった状態だと思うのでキャンセル手続きをオンラインでできるように交渉してもらえないかと伝えました。(担当部署の方はその時点での航空会社の窓口が混乱していることをほとんどご存知なかったようでした。)

その後1週間もかからなかったと思いますが、エミレーツでは1年間有効のバウチャーと取り換えることが出来るようになりました。その時調べたら、私の購入していたいちばん安い航空券のキャンセルは手数料が3万円かかるとあったので、バウチャーにしたのです。その後2年間有効になり今年の4/13には3年間有効に変更になっていましたが、先のことはわからないのでキャンセルを申し出た次第です。

私の投稿に書き込んでくださった方はアジア系の航空会社、とありました。すべての航空会社がエミレーツのような対応をしているとは限りませんが、COVID-19はほんとうに不可抗力でキャンセルの理由が個人的なものではないので手数料がかからなかったのではないかと思っています。

同じようにホテルのキャンセルも何度も交渉して、返金不可の予約でしたが全額戻ってきました。あきらめないでがんばったからかなと思っています。あと父が地方の議員をしていて困ったことが生じた場合すぐに地元選出の国会議員さんに電話していました。議員さんから関係省庁へ連絡が行き解決したことがあり、そのことを思い出して直接電話してみました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件