メサヴェルデ

マルコポーロ3さん、コメントありがとうございます。そして返信遅くなりまして申し訳ありません。
メサヴェルデはガイドブックを見て気になっていました。ただ今回は小さな子供が一緒なのでどうかなぁと思っています。行けたらきっと素晴らしいでしょうね。

私は残念ながら記念すべきアドバイス1号ではなです。マルコポーロ3さんの豊富な旅経験と知識はとても参考になるので、いつもほかの方のコメントなども見させていただいております。名前、憶えていて頂いていただけで本当にうれしいです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

カリブ海もクルーズしてみたかったですが、コロナが読めないので諦めました。残念な世の中になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 次回はぜひイエローストンへ!

日本人駐在者が多いのは米中西部ということはオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミシガンですので、そのいずれかにお住まいと推察します。五大湖周辺にはナイアガラを除いて、米国らしい雄大な絶景が少ないのは残念ですね。
    今回はグランドーサークル中心なので、空路利用以外はイエローストン、クレーターレイクは難しいと思いますが、帰国までにはイエローストンはぜひ行かれるといいかと。

アメリカの大自然を1か所だけ行くとしたら、ダントツでここが素晴らしいと思います。
    歴史がないため、街では欧州に劣るとされる米国も大自然の悠久の歴史では欧州をしのぐかも知れません。
    そのアメリカが大自然保護で最初に選んだ国立公園第1号がイエローストンで世界でも国立公園第1号となりました。

ゆえに1978年の世界自然遺産第1号に選ばれたのも当然かと。ここが何がすごいかって、間欠泉や灼熱の温泉湖、噴気孔や泥火山などいわゆる温泉現象風景が1万か所以上あり、世界の温泉風景の半分がここに集中しています。世界の3大絶景と言ってもいいでしょう。
    日本の温泉地獄やロトルア(NZ)などはミニ・イエローストンとも言え、ここさえ訪れれば他は行かなくてもいいかもしれません。
    スイスアルプス的なグランドティトンは隣接してますし、グレーシャーも近いので一緒に回れるかと。

さらにもう1回行く機会があれば、北西部のワシントン、オレゴンめぐりでクレーターレイク、オリンピック、レーニア山などを周遊されるといいいかと。時間があればヨセミテはすでに行かれているカリフォルニア+で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

らしくない、ですね

>日本人駐在者が多いのは米中西部ということはオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミシガンですので、

私ャ自分自身の旅道楽を始める以前の昔に海外出張していた頃、
    仕事柄からTXを随分と訪問しましたよ。

米国で中西部と来ればそのTX近辺の州、野茂英雄さんがロッキーズ相手に
    NoNoを達成したコロラドあたりまでじゃないですかな。
    オハイオもクリーブランド近郊にscintillatorの筆頭企業みたいなのが
    有って随分と飛びました。
    FLY-EYE EXPERIMENTでユタ(自分の認識は西部との境)にも関わり。

米国州の位置関係については、もしかしてWEBあたりで記載された
    「誤り記事」を拾ったのでしょうか。
    マルコポーロ3さんが例示した四州は日本に例えると栃木、群馬、福島あたりを
    日本の中西部と言っている様な誤解をしていますね。

位置関係の把握は旅情報を提供するのに重要な要素になるでしょう。
    最近は同行者募集ばかりで「これは!」と惹かれるQAが少ないのが残念です。

以前の花の谷や絶景路線みたいな「じゃ自分が直接行って確かめるか」的な
    ブチカマシネタがマルコポーロ3さんから出て来ると面白いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件