ブリュッセル、リェージュ

そうですよね、 アムステルダムのような新教の都市より、 旧教のベルギー都市のほうが、うまいものがあるような気がしますね、わたしは、オランダもベルギーもいったことないですが、どっちに行きたいかと聞かれると断然ベルギーですね。

台湾も行ったことないですが、周りに台湾人が結構いるし、LAでも台湾夜市の真似事のようなイベントがあるので、そのうち日本に行くとき寄ってみたいです。 ミケの知り合いの台湾高雄の出身の女性は台湾の女のコは料理なんかならわなくてもいい、外に出たらおいしいものいくらでも売っているからと豪語sいているといってます。

フィレンツイェ ミラノ この前 ここでも紹介した スタンリー・トゥッチ(俳優?)が イタリア全土を食べ周る CNNの番組

https://www.cnn.com/travel/article/stanley-tucci-searching-for-italy-restaurants/index.html

でもあそこら辺のグルメの話をしてましたが、 わたしとしては、グルメタウンというより、 トスカーナとトロンバルデアのグルメ地域を代表する町としてみるほうがいいと思ってます。 その2都市も50年ぐらい行ってないのでそのうちいかなきゃならんところです。

やっぱりマルコさんも 俺(ポチ)と同じく、 ウィーン、ブダペスト、イスタンブールが抜けていると感じるのですね! やっぱり! 全く同感です!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • グルメワードは南欧、ワイン、アルプスより南

    ヨーロッパのグルメマップは例外もありますが、地理的にはアルプスより南(仏、南欧&バルカン)、宗教ではカトリック>正教>プロテスタント諸国てな感じです。食事での酒ではビールよりワインを飲む国かと。

    旧教のほうがうまいは合ってるかと。

    地理的例外はベルギー、ハンガリーくらいで南欧には及ばないものの、バルカン諸国(旧ユーゴ、ブルガリア、ルーマニア)も東欧北半分やオランダ、英国、北欧よりはおいしいかったです。

    で、欧州でのグルメ国ベスト10は仏、伊、ベルギー、西、ポルトガル、オーストリア、ハンガリー、クロアチア、ルーマニア、トルコかな。ベルギーを除きワインがおいしい国です。

    台湾はどこへ行ってもおいしいかと。CA在中の知り合いは台湾の航空会社でCA~台北~東京の割引航空券で行きか帰りに台北乗り継ぎ時に数泊すると言ってました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコさんの欧州でのグルメ国ベスト10に北欧がはいってないわけは?

    >>北欧よりはおいしいかった  
    マルコさんの評価低いですよね。 北欧料理は。

    最近(ここ10年ぐらい)は北欧料理がグルメとして最近は評価がすごく高いです。 例えばこの下の 2019年版「世界のベストレストラン50」では コペンハーゲンの店がトップ5の中の2軒です。

    https://www.inshokuten.com/foodist/article/5384/

    まあ私はここに出ているようなたいそうなレストランはいかないだろうけど。

    大阪70万博で食べたもの印象に今でも残っているのが、スカンジナビア館で食べた鹿肉(トナカイ?)のシチューとアメリカ企業館でたべたケンタッキー・フライド・チキンです。

    私が今食べたいのが柳州の螺蛳粉!!

  • アムステルダムの食の魅力 rijsttafel リスタッフル ( ライステーブル)

    上を書いているとき、 たぶん ベルギーになくてアムステルダムでたべなきゃいかんものはなにかと考えていたら たぶんインドネシアのものだろうとおもっていたのですが、 今その本で見てみるとやっぱりそのようですね。

    インドネシアのアムステルダム坂 リスタッフル (英語でいうライステーブル) アムステルダムにはこのようなインドネシア料理のバイキングスタイルの店が多くあって、 オランダのジメジメとした寒いところではとってもありがたいようです。 

    https://en.wikipedia.org/wiki/Rijsttafel

    リススタッフルを LAで探すと、近所のインドネシア料理屋がでてきます。

    https://www.laweekly.com/where-to-eat-indonesian-food-like-a-dutch-colonist-in-l-a/

    どうだろう、それと似たようなも(白人風にアレンジされたインドネシア料理)食べにわざわざオランダまでいくだろうか?  それより、わたしだったら、やっぱり直接スラバヤとかボルネオとかバリとかセルべスとかにいってみたいですね。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    上のLA Weeklyの記事抜粋!!

    Unsurprisingly, Indonesians are not particularly fond of the idea of rijsttafel — it’s too blatant a reminder of the pretension of colonialism — so you won’t find it in Indonesia, and it’s not very common outside of Amsterdam. Even in Amsterdam, there’s not much pride in the concept, so there’s the feeling that most of the city’s rijsttafel restaurants tend to focus on tourists. But there are Dutch chefs who have been trained to cook rijsttafel in its entirety, and, politics aside, the meal is intriguing.

    やっぱりねえ!!