マルコさんの欧州でのグルメ国ベスト10に北欧がはいってないわけは?

>>北欧よりはおいしいかった  
マルコさんの評価低いですよね。 北欧料理は。

最近(ここ10年ぐらい)は北欧料理がグルメとして最近は評価がすごく高いです。 例えばこの下の 2019年版「世界のベストレストラン50」では コペンハーゲンの店がトップ5の中の2軒です。

https://www.inshokuten.com/foodist/article/5384/

まあ私はここに出ているようなたいそうなレストランはいかないだろうけど。

大阪70万博で食べたもの印象に今でも残っているのが、スカンジナビア館で食べた鹿肉(トナカイ?)のシチューとアメリカ企業館でたべたケンタッキー・フライド・チキンです。

私が今食べたいのが柳州の螺蛳粉!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 北欧は食事時の酒がビールのせい?

    北欧5か国の中では断トツでデンマークがグルメ国ですが、上位の有名レストランがあるからではなく、ポーク料理やチーズ、ビール、デーニッシュペストリーがおいしいからです。ソーセージ屋台があったりして。

    北欧の自然は素晴らしいですが、仏、伊、西、ベルギーのように食べ歩きを目的に行く人は余りいないと思います。

    それと、私はビールも嫌いではありませんが、ワイン党で、昼・夜ともワインを飲みながらの食事が理想。北欧5か国は蘭、ベルギー、英国、アイルランド、バルト3国、ポーランドとともにワイン生産国(英はごく少量生産)ではないので、ワインでなく、ビールにしてます(この辺は原則主義で融通がきかない)。よって北欧5か国3週間旅したときは全部ビール(ごくまれに輸入ワインでなのでやや不本意)。よって以上の国々にはビールがワイン以上においしいベルギーを除いて厳しい採点になっているかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコさんも俺がいつも言っている

    文明国のローマ帝国の人間はワインを飲むけど、 ライン川ダニューブ川北側のブドウの取れないビールしかないところはバイキングやゲルマンなんかの野蛮人の世界という口ですね!

  • 柳州螺蛳粉

    https://ameblo.jp/jpeastday/entry-12604352575.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昨日中華系のスーパーに行って探してみると10種類ぐらいあった!

    結構値段が高い(1食4ドル近くする!)、ので1つだけ買ってきました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件