それなら洞爺湖へ

ユネスコの世界ジオパークです。180㎞ですから道央道利用なら2時間以内、一般道でも3時間で、余裕かと。

洞爺湖温泉から途中昭和新山に寄りながら湖畔を一周。周囲50mとでかく、1時間かかります。時間がなければ、近くの昭和新山まで往復を。湖一望は昭和新山発のロープウエイで有珠山山頂からでもいいですが、洞爺湖サミットが行われたウインザーホテルからが最高です。
ホテルのガラス張りロビー(コーヒーだけなら眺望代と思えば高くないです)からは湖全景と蝦夷富士の羊蹄山が、反対側は噴火湾が見え、世界の首脳に見せたかった北海道、いや日本を代表するすごい眺めです。当日は曇っちゃってイマイチの景色でしたが。晴れたらいいですね。

ホテルからの眺めは函館から日帰りのマストですよ。
晴れてれば、「あやうく見逃すところだった」と思うことでしょう。

学生時代に最初に訪れたときは湖畔からの眺めと遊覧船、昭和新山登山だけで、澄んだきれいな湖程度で、支笏湖や摩周湖、クッシャロ湖のほうが上だと思いましたが、ウインザーホテルができてから行ったら、そこからの眺めは他の湖に勝るとも劣らないと思うように。

同方向になりますが、もう1日は登別温泉がお勧めです。温泉街はずれにクッタラ湖という丸い断崖絶壁の”小摩周湖”があります。ここの透明度は日本一ともいわれます。

大沼公園は途中で見れますし、大沼、小沼などより駒ヶ岳の眺めが素晴らしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

度々のアドバイスありがとうございました。
    函館から洞爺湖ですと、高速で2時間40分だそうです。それでも行ける距離ですね。
    登別温泉は温泉に入るとなると日帰りはできないので、今回はパスして次回札幌からの旅行に組み込みたいと思います。
    洞爺湖もその旅の際に訪れようと思います。ウィンザーホテル、必ず行きます!調べたら、とても洗練されたホテルですね。宿泊しないにしてもお茶できたらと思います。
    駒ヶ岳は今回近くまで行くかもしれません。楽しみです。
    大変ご丁寧にアドバイスくださってありがとうございました^ ^

• いいね! 0
    • コメント 0件