お礼とご報告

ありがとうございます! 空港にいます。

今後参考になる方がいらっしゃるかもとおもい、お礼もかね報告させて下さい。

皆さんのご助言どおりシントラに行って、本当によかったです。リスボンとは全く違う雰囲気を楽しめました。

シントラでは、蛇道かもしれませんが、ペーナにもレガレイラにもムーア壁にも行かず、王宮とモンセラーテに行きました。

事前に惹かれたものと(私の好みはちょっと変わってるのかもですが…)、のんびりしたかったので人が少なそうなところを優先しました。

王宮もモンセラーテも、午前中〜午後早い時間に行ったのですが、ほぼ独り占めできました。

王宮は、私はあまり欧州のお城の内装に惹かれたことがいままで無かったのですが、美しい古いアズレージョとイスラム建築の名残が素晴らしく、2時間半ほどかけじっくり見てしまいましました。

モンセラーテは、建物自体はフォトジェニックではありますが、歴史的価値の観点からはやはり他の見どころと比べ劣ると思いました。

でも、広大な庭はとても魅力的で、シントラでエデンに近いものを感じたのはここでした。

鳥の声とせせらぎを聞きながら、食べた2ユーロのサンドイッチと水筒の紅茶が美味しかったです。植物が好きなのですが、異国情緒あるものが沢山植えられていて、それらを見るのも楽しかったです。

リスボンに到着したのは3時前だったので、アズレージョのキレイな広場でカフェもできました。

オーソドックスでは無かったかもしれませんが、お陰様で、至極私らしい旅になったと思いました。ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• MMMMMMMさんらしい旅ができて良かったですね

王宮もモンセラーテもほぼ独り占め、最高!!
    王宮で歴史、美術、モンセラーテでは自然を堪能され、リスボンでマッタリすることも出来たのですね。
    私も植物好きですのでポルトガル再訪が叶えば、モンセラーテ行って見たいです。
    お忙しいところ報告ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸ーモンセラーテ

子供たちが静かな時間に、写真を見返して余韻に浸っております…。
    ガラガラの王宮では、スタッフが暇そうに井戸端会議をしていたので、色々質問してみたら、展示品の由来やウンチクなどひとつひとつ教えてくれたりして、楽しかったなー、とか…。

植物お好きな方がいらして嬉しいです!!モンセラーテ、きっと楽しめると思いますよ。夏は緑の木陰がとても涼しく気持ちよいですし…。

ですが、やはり時間がたつにつれて、混雑と言うほどではないですがそこそこ人がきました。

コロナ後に来られるのなら、「静けさや園に染み入る鳥の声@芭蕉」なエデンの雰囲気に浸るには、朝早い時間が良いかもしれません(私の、欧州某国の週末旅用ロンリープラネットでは、シントラの見所の中では王宮が一番大きく紹介されており、ムーア城壁、ペーナ、モンセラーテ、レガレイラはみんな同じ扱いだったです)。

ではでは…。