21/08/16 19:18

人と繋がれないのはストレスが溜まりますね

ロックダウンなんて大変な目に会っているのですね。日本の政府はロックダウンという考えが無いみたいです。昨年学識経験者が最低でも3年はコロナ禍の状態が続くと言っていました。コロナ治療薬ができない限り、以前の様に簡単に海外旅行ができないと思います。私はあなたの母親くらいの年齢なので、後何年旅行出来るか心配です。

私は在職中、年4〜5回海外旅行していましたし、退職後毎月1〜2回海外旅行していました。ただし、好きな国しか興味無いのでいつも同じ旅先です。私は定点観測と呼んでいます。特に変化があつたのは南部ポルトガルとラスベガス、オーランドです。ラスベガスは30年前まだ砂漠がありましたが、ホテルで埋まっているし、オーランドは沼沢だらけの土地に貸別荘やホテルが建っています。ポルトガルも同様です。
私は約3ヶ月バンコクのワットポーのマッサージスクールに通っていました。その時のタイ人の気質が私に合っている事に気付きました。老後はタイへ移住したかったのですが、家庭の事情で断念しました。日本語を喋りたくて、タイ滞在中は日本人会の催しに参加もしました。ホーチミンでは日本人会があるのでは?
私の茶道の先生の娘さんは、7年前JTBの現地採用で働いていました。その時、異業種交流会の様なものが有る様に聞いた気がします。

長々と申し訳ありません。よろしければ、メッセージ欄を利用して連絡しようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >人と繋がれないのはストレスが溜まりますね

tosuca様

今晩は コメント頂きありがとうございます。
    簡単に海外旅行ができなくなった現在、ストレスを感じられている方は沢山いらっしゃると。

老後の移住先としてタイ・マレーシア等は現在でも人気上位なのかと思います。
    また、ベトナム国内でも各拠点都市・地域で日本人コミュニティーや県人会(これが一番多いかと)はあります。日系企業勤務の方(特にアジア圏)はよくご存知だと思うのですが、日本人コミュニティーが異様に狭く、仕事上で繋がっている方々も多い為、お付き合い加減が難しいと感じること多いですかね. .

日本も当地同様、首都圏をメインに新型コロナ感染者数が増加しているようですので、どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

• いいね! 0
    • コメント 0件