Re: ☆現地情報が欲しいです。

ビビアン1019さん、こんにちは。

おっしやるとおり、国が「こういう検査方式で、結果をこのようなフォーマットで提出しないと入国させない」と言ってるので、それは厚労省が具体的に示すべきだと思います。

で、具体的には在外公館のウエブサイトを見る方が確実です。例えばドイツであれば
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#05bouekitaisakuJ2
2. 検疫措置(国籍を問わず対象)→(2)出国前72時間以内に実施したコロナ検査の検査証明書の取得→(ウ)ドイツにおける検査機関
に具体的に「厚労省方式の検査」、「厚労省方式のフォーマット」で対応してくれる検査機関の記載があります。ドイツの場合は特にその前の「(イ)検査方法・検体採取方法」に記載されているように、ドイツで一般的な検査方法と厚労省式は異なる、とのことなので、厚労省式で対応してくれる検査機関を選ぶ必要があります。

イタリアだと
https://www.it.emb-japan.go.jp/itpr_ja/covid_19.html
「イタリアから日本へ帰国される方向けの情報」のところに、フィウミチーノ空港から出国することを前提にしているのか、「ラツィオ州内でPCR検査が可能な検査機関」と言うリンクがありますが、私がクリックすると開かないです。日本大使館もドイツ化したりイタリア化したりするものだ、と思いましたが、メールで直接聞いてみる方がいいかも知れません。他の国は見てないですが、在米国大使館も大使館と総領事館単位で、それぞれ担当の州の検査機関を載せています。

大使館側もウエブサイトに従って行動して問題が起こっても、責任は持てない、みたいな記載があるところもありますが、それは仕方ないと思います。とりあえず大使館推薦の検査機関に直接聞いて(そこそこ日本人の問い合わせ、検査も受けているはずなので)時間や値段の交渉をする、というところでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント