日本では時計回りでした。

 日本は左側通行なので、日本一周や四国、九州、北海道一周などは時計回りがほとんどでしたね。とにかく海側を走りたいと。私もいつもそうでした。けれど往時はすれ違うライダーやサイクリストがたくさんいて、ということは反時計回りの人もいたわけです。
 で前の方のコメントにあるように、どうも計画自体に無理があるようで、分割とか部分的にとか、根本的に考えなおす必要がありそうです。かといって、やっぱり「太平洋に垂直に落ち込む清水断崖(蘇花公路の一部で20㎞ほど)の中腹につけられた断崖道路」なんて聞くと、走ってみたいなと。これはバイクの免許をとるのが早いですかね。
 マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。いつかバイク旅に行けたら旅行記をアップします。でもやっぱ分割案かなあ。まずは台北から北へくるっと1日コースかも。だんだんしょぼくなってしまいました。

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1件のコメント

  • 清水断崖はタクシーで

    日本は左側通行なので、海や海岸風景を見たいなら時計回りが正解ですね。
    私も最初からそれに気づいたわけでなく、海外に行く前にまず日本と、2か月かけて列車(+バス)で日本一周したのですが、旅の半分以上を占める本州は時計回りでした。これはメインテーマが紅葉を追いかけ、(北国の)冬に追いかけられながらの旅だったので、10月が紅葉の見ごろの東北、北海道を先行する必要があったからです。
    でも北海道、九州、四国は「本能的」に時計回りに回りました。
    北海道は圧倒的に時計回りが多いですね。半時計だと、道も列車も空いていていいと聞きます。
    本能的と書いたのは最初の欧州一周(4か月半)も無意識的に通計回りだったからです。
    欧州では右側通行(列車も)ですから、コートダジュールなど美しい海を眺めるには半時計が正解なのですが。

    台湾は時計回りも含め10数周していますが、列車、バスでです。蘇花公路の清水断崖は800mあり、その中腹に道路がつけられています。台湾人は自転車のほかバイクでも走行してるようですが、日本人は自転車旅行以外は聞いていません。

    かつてはガードレールもないに等しい両側1車線で時間を決めての片側通行でした。台北の大学生の観光バスが落ちて、垂直に落ち込む深い海のため、引き揚げられずそのままになってると聞きました。
    今は2車線となり、ガードレール、展望所もありますが、バイク、自転車はスリルがあり過ぎ、タクシー以外(バスは今はなし)はおすすめできません。

    一周ではなく、部分部分でのバイク、自転車での日帰りがいいかと。

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    やはり現状では無謀ですね

    おっしゃるとおり、部分的にバイクで日帰り、せいぜい一泊、というところが関の山のようですね。お話を読ませていただくと、可能性が低いことがわかります。「環島」、魅力的な言葉なんですけどね。
    まあたとえば、日本ででも50ccのレンタルバイクで四国一周できるか、と言われれば、やはりいかがなものかと思いますね。まして外国ならなおさら。
    コロナがおさまって、行けるようになるまでゆっくりかんがえます。
    ありがとうございました。