在留届を出していらっしゃいますか

ビビアン1019さん、こんばんは。

在外大使館では情報を教えてくれないと
おっしゃっていますが、
どこの国にお住まいかわかりませんけれど、
現地の大使館、または領事館にちゃんと
在留届を出していらっしゃいますか。


私はロンドン在ですが、
「日本政府の水際対策」のお知らせメールが
在英日本国大使館よりしょっちゅう送られてきます。
それには、日本入国の際の注意、
そしてヒースロー空港ではどこで検査して
もらえるかなどが明記されています。

当分日本へは帰れそうもありませんので、
現在は。出国入国に関するお知らせメールは
削除していますが、
削除メールを探してみましたら、
8月12日付の大使館より
「ヒースロー空港におけるLAMP検査の開始について」の
メールが来ております。空港のどこで受けられるか
という内容です。

「ご利用の際には、ご自身におかれましても
必ずその内容に間違えがないかを確認されるよう
お願いします」の但し書き付き。



「イタリア、スペイン、フランス
ドイツから帰国された方の詳しい経験談」
検索すればたくさん出てくると思います。
英国より日本へ戻った方は後学のため
ブログにも書いていらしたり。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ☆VISA更新済問題無し

    親はいつだって娘が心配なのです。
    コロナが落ち着いて
    ワクチン接種パスポートを貰ったら
    渡航したいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆心配は、娘と孫です。

    遠く離れてると何かと要らぬ心配事が
    多く成ります。ワクチン接種パスポート
    で入国が出来るので問題は、無いのですが
    帰国時の日本側の曖昧な書き方で
    飛行機に乗れないと成ると大変だと思って
    書込みをしてます。
    帰国時の体験談は、調べても出て来ません。
    トラブルに成っていると書いて有るだけです。
    ネットで調べても具体的な例や体験談は、
    出て来ませんので情報が欲しいと書込みを
    した次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お嬢さんとお孫さんの何が心配なのかわかりません

    ちゃんと過ごしていらっしゃるのでしたら
    お嬢さんからSOSが来ない限り
    わざわざおいでになる必要はないと思います。


    twitter内で、「成田 自主隔離」と検索すれば
    いくらでも体験談が出てきます。

    しかし、こういう状況ですから、
    例えばビビアン1019さんがフランス滞在中に
    日本の空港での受け入れ体制が
    変わることもあり得ます。
    今現在そうだからといって、1か月後も
    同じとは限りません。