こんな案も

去年の夏、18きっぷで北九州を巡った後山陰も縦断しました、
8)について
私は「18きっぷ旅の宿はネットカフェ」派なので、山陰線の駅から徒歩圏にある「幡生・浜田」で1泊する前提で考えると組み立てやすいと思いますよ。
目的地周辺では、乃木・後藤(境線)駅徒歩圏にありますね。
木次線と芸備線の備後落合~備中神代間は”廃止”が何度も検討されていますので、乗れなくなる前に「冬バージョン」でゼヒ!

1)について
新幹線は18きっぷだけじゃ乗れないので、特急の特例乗車区間について書くと
ドリカムの吉田美和さんの出身地で有名な北海道の”池田駅”を出発し、新得~新夕張間で特急に特例乗車、その後函館市の五稜郭駅まで乗り継ぎ、格安なフェリー(割引後¥1500)で仮眠して、翌朝青森駅から始発で出発するとその日のうちに東京に到着する「壮大な乗り継ぎ旅」も出来ますよ(札幌⇒東京は何回かやってる)
北海道(新千歳)へは福岡からLCCピーチの直行便があって案外安く来られます
プランニングも18きっぷの楽しみなので、自分で時刻表研究してみてください(笑)
※フェリー前後の徒歩が結構厳しいので「春バージョンの最後の方」か「秋の乗り放題きっぷ」がオススメ
特急の特例乗車は”新得発車後に車内検札 & 当該客が新夕張で降りたか車掌さんが目視チェック”の、鉄壁の体制です(爆)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント