2006年の情報なので・・・

なおみかさん、こんにちは。

タイトル通り2006年の化石のような情報のうえ、なおみかさんのご興味がのおありの車関係ではなく一般的な観光なのでお勧めできるかわかりませんがなのですが・・・

そのあたりをうろつきました。
私の場合は3泊です。

ご参考まで、

初日 CDGでレンタカー利用開始。パリは大環状線を通過したのみで、そのまま当日の宿泊先のサン・マロへ向かう途中で、モン・サン・ミシェルに立ち寄る。宿泊はサン・マロの城壁内。

2日目、サン・マロ観光後、Haras national du Pinに向かうもなかなかたどり着けず(涙)見学時間を過ぎてしまう。当日の宿泊先は・・ Vimoutiersと言う田舎町。

3日目、近くにカマンベールがあったので、そこに立ち寄り、再びHaras national du Pinに。博物館など見学。
このあたりのmontormelなどはノルマンディーの戦の激戦地だったので、その関連の展示もあります。
私はそれをパスして、エトルタに向かい観光。
その後、Saint-Pierre-la-Garenneに移動して、そこで宿泊。

4日目、Saint-Pierre-la-Garenneから10キロちょっと離れた ジヴェルニーにあるモネの家を見学したあとCDGに向かい車を返却し帰国しました。

当時はナビもなく、一人旅だったので結構たどり着くのに苦労したところはありますが、今思い出すとなかなかスリリングで楽しい旅でした。

パリ市内には車を乗り入れませんでしたが、帰りCDGに向かう途中で追突され、ちょっとあせりました。

来年までにドイツの制限が撤廃されると良いですね。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細ありがとうございます

>当時はナビもなく、一人旅だったので結構たどり着くのに苦労したところはありますが、
    >今思い出すとなかなかスリリングで楽しい旅でした。

わかります!
    私も十年以上前に、ノルマンディー地方を、ナビもなく、一人で運転し、
    結構苦労しました。(ICの乗り換えがさっぱりわからない)

>初日 CDGでレンタカー利用開始。パリは大環状線を通過したのみで、
    >そのまま当日の宿泊先のサン・マロへ向かう途中で、モン・サン・ミシェルに
    >立ち寄る。宿泊はサン・マロの城壁内。

距離的にも時間的にも、かなり厳しかったのではないでしょうか?
    CDGを出発されたのは、何時ぐらいでしょうか?

(お話を聞くと、ナントから帰国しなくても、CDGに戻ることは
    そんなに難しくない?)

Haras national du Pinとは何でしょうか?
    検索しても、フランス語のサイトしか見つからず、よくわかりません。
    馬の博物館?
    娘が一度乗馬してみたいと言っているのですが、そういう施設ではない?

>モネの家を見学し

モネの家も候補には挙がっています。
    (ナントに行かずに、CDGに戻るなら寄れそうなので)
    池とか、見る価値ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

CDGから

なおみかさん、こんにちは。

>距離的にも時間的にも、かなり厳しかったのではないでしょうか?
    CDGを出発されたのは、何時ぐらいでしょうか?

当日はウイーンを10時ころ出発したフライトだったので、おそらくお昼前に出発したのじゃないかと思います。
    500キロくらいと踏んで、まあ6時間あれば大丈夫?みたいなざっくりとした感じです。
    google先生に今、お伺いを立てると、ル・マン経由で4時間30分くらいで表示されますね。
    私も、当日サン・マロに直行するつもりだったのですが、途中でモン・サン・ミシェルのヘッドボードが出てきたので立ち寄ったのでした。

そういえば、この表記が曲者で、Mont-Saint-MichelでMで始まっていたのに、途中でLe Mont-Saint-MichelとLが頭になってしまい、大混乱。MMMと思っていたから見失ってカーン Caenの外環道を余計に回ってしまいました。(笑)

>Haras national du Pinとは何でしょうか?
    何と表現したらよいのでしょうね。国立の馬の繁殖のための研究所のようなところで、歴史は古いのです。建物もちょっとした館です。
    博物館のようなところでもあり、当時はガイドツアーや馬のパレードのようなものもあったようです。(私は見ていません)
    種馬が、展示??飼育されていて、種付けは見学しませんでしたが、乗馬するというよりも、馬の飼育の研究??みたいな施設です。

そのあたりには、牧場もあったので乗馬のできるところもあるかもですね。
    日本の観光客にはあまりなじみがないと思いますが、団体観光のバスが車中観光みたいに通り過ぎて行きました。

>池とか、見る価値ありますか?
    まあ、日本人観光客には定番ですからね。季節にもよりますが、やはり手入れされていて綺麗でした。画家モネというよりは、庭師モネの館ですね。
    近くには当時はアメリカン美術館といっていたのですが、美術館がありそこの庭でお昼を頂いて気持ち良かったです。

パリ市内を観光しない、もしくは乗り入れないのであれば、外環道を通るだけですがここが渋滞のもとなので、時間に余裕をもって行動すれば、CDGに戻るのは簡単だと思います。

あのあたりをうろつくのであれば、大丈夫だと思います。CDGアウト・インで。

• いいね! 0
    • コメント 0件