軸足を国内外どちらに置くか、あるいは両方なのか。

それと生活スタイルや旅頻度がどのくらいになるかの
想定次第でカード選択は違ってくると思います。

なので結論として自分が書いた事を含めてこの場の
回答はアテニならない、そういうことです。

個人的な体験の範囲と主観で書くならば、、、

国内線なら三ヶ月程度前に計画して早期割引の類を使うのも一策。
国際線はコロナ影響の収益補強なのか正規最安値運賃も最近は
割高感が大きい。その点で特典券を目指す意味はある。

AMEXは海外で使いにくい。
世にあるWEBマトメ記事中身は会費からしてバカバカしい。
海外キャッシングが出来ないので通貨を現地で調達する
必要が出た際には困る。

但し宿系とするなら自分はVISAが今年に関係解消してから
HILTON系列でAMEXに乗り換えました。
毎回の素泊まり最安値部屋でも必ず高層階にしてくれて
朝食やラウンジで昼の飲茶、夕の酒肴と晩酌無料で便利。

航空系なら国内の利用を考えるとJALかANAしかない。
これは月に何回も両方を乗り分けるというのでなければ
どちらかに一本化した方が絶対的に良い。自分はANA。

ANAならばSFCとなるのが最善手。(将来も旅趣味やるなら意味あり)
これがあれば就航路線区間でプライオリティ・パスなんて無意味。

今まで欧米、ハワイ、オセアニアにはビジネス/ファーストの特典券を
何回か使いました。自腹じゃ絶対に無理なので。来年も特典で
ウイーン着C/ロンドン発Fとシドニー往復Cの予約発券済みです。
つまりは陸マイラーじゃなくても調査次第で結構な恩恵を見つけられます。
(ANAのDIAは何回かやったけど昨年度はCOVID19の影響から
そんな乗ってないのに現在、PLTになってます)

こういう場所に質問するのは簡単ですが「歩き方」自体が
全盛期か前世紀と違う状態だから御自身で幅広いWEB世界を
探索する方が良いと思います。

HILTONに関しては公式サイトに出ていないステイタス・マッチ
を見つけて申し込んだ結果、年間に1桁宿泊だったのに昨年から
2023.3月までDIA.となりました。
待遇はIHG系列のスパイアエリートより体験的に手厚いです。

例えば、利用ルールが最初から決まっているのに「攻略」と
称した下手な鉄道パスや青春18切符関連の書籍を無駄銭出して
買うより、情報あふれるWEB世界で旅手法の解を見つけるところに
意味が有ってそれは価値でもあると考えています。

読まずにそのままゴミ箱行きが多いけど旅行関係の会社や
交通機関のメルマガ会員になって損はないです。

裏技とか攻略の類とは違う、最低限費用でそれ以上の結果を
得られるのが現在の情報社会かもしれません。

色々探してやってみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    21/11/12 22:56

    ありがとうございます。

    大変ためになる情報ありがとうございます。

    そうですね、なんとなくわかっていましたが手間を惜しんでました。。

    もっと自分で調べてみて決めようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件