22/02/07 17:52

傘をさす

シリントンさんは、日本でも傘を差さないのですね!
私は雨が降ったら傘をさすし、アジアでもヨーロッパでも傘を持っていきます。

アンコールワットに行ったときは、土砂降りに降られましたが、ホテルを出るときは晴れていたので傘を持っていませんでした。 友人が折り畳みの100均ビニールカッパを持っていたので、かぶらずに半分入れろ!と強引に2人でカッパをかざして、待たせておいたトゥクトゥクにたどり着きました。
このとき、トゥクトゥクの周りはカーテンのようにビニールが下げられるのを知りました。

車とスコール
数年前に、プーケットからハートヤイ(ハジャイ)に向けて、友人と2人でマレー半島を4泊、レンタカーで旅をしていました。途中でスコールに見舞われて、ワイパーを早く動かしましたが、
前が全く見えなくなり危ないので路肩に寄せてスコールが過ぎるのを待ちました。
スコールって、なかなかすごい土砂降りですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本にも、バカンスがあればいいと思います。

1年のうちの1か月間を、バカンスとして、休暇が取れるようにしたらいいと思います。
    夏に集中させないで、分散したらいいと思います。
    そうしたら、生きる意味や、労働の意味が、はっきりしてきて、若者の勤労意欲向上にも、役立つと思います。

フランスでは、「1年の半分を、バカンスの計画を立てて過ごし、あと半年は、バカンスの思い出に浸って過ごす」そうです。
    ドイツでは、夏4週間、冬2週間のバカンスが取れるそうです。
    日本では、なぜ、バカンスが取れないんでしょうか?

バカンスを取る場所は、先進国もいいけど、のんびりした発展途上国もいいです。
    暖かい国が、いいです。
    物価も安いし、人々とのふれあいは、面白いです。
    往復の飛行機代が高いだけで、ホテル代や、食事代は、安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行は、季節を選びましょう!

無理して、天候の悪い時期に、旅行することは、ないと思います。
    日本と違って、外国は、それほど、雨が降りません。
    乾季・雨季が、はっきりしています。
    のんびりした国を旅行するんだから、のんびりしたらいいと思います。

それに、傘は、必要なときに、ホテルのフロントに頼んだら、貸してくれることもあります。(ネパールでは、そうでした)
    寒いときは、毛布も、貸してくれました。
    ズボンが破れたときは、フロントに、縫ってくれるように頼んだら、ミシンで縫ってくれるところへ、連れて行ってくれました。(インド)

なんでも、ホテルのフロントに頼んだらいいんです。

外国を、レンタカーで走るのは、危険だから、やめた方がいいです。
    タイでは、運転トラブルから、殺人事件がよく起きています。

• いいね! 0
    • コメント 0件