Q&A

バイタク

公開日 : 2006年04月27日
最終更新 :

今度のGWにシェムリアップへ行きます。

5年ほど前に一度行っていますが、その時は女二人旅でしたが、
今度は初めての一人旅。
いろいろ情報収集をしているのですが、
バイクタクシーが危ないという言葉をよく目にします。
5年前に行ったときは、何の問題もなく
流しのバイタクでも、いい人にあたって快適に過ごすことが
出来ましたので、いまいちピンときません。

現状、バイタクは危ないのでしょうか。

ちなみに、今回の最大の目的はクバール・スピアンです。
前回、バイタクでバンテアスレイまで行って、
景色の良さに感動してしまったので、バイタクで行けたら
いいのに・・・と思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます

    皆様のご意見、とても参考になりました!
    『地球の歩き方』を見ていて、
    別にそんなに危なくないんじゃない?なんて
    思ってたので、いろいろな声が聞けてよかったです。

    また、他スレッドも見て、
    クバール・スピアンは、誰かと行くか
    ツアーを探そうと思いました・・・

    ちなみにやまとGHに泊まります。

    5月3~6の間にクバール・スピアン行く予定の方がいたら
    レスください。

    バイタク、楽しいんですけどね。難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 13:51

    Re: バイタク

    No.107845 タクシーとガイド★どこで申し込むのが一番安い? にも書いたのですが、最近は暴行事件も発生しているようです。
    遠い所はタクシーは何人か集って車で行くのが安全です。これもトラブルにあった時には何とかなります。女性一人で遠くはやめたほうがいいでしょう。
    どうしてもバイタクならばGHで雇う事を進めます。道端のバイクはもしトラブルが有った場合相手はどこの誰だか分かりません。これでもなんぱして来るドライバーはいるので相手はよく見て。出来れば誰か男性をさそって一緒に行った方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性の一人旅だと

    バイタクのドライバーからかなりしつこくお誘いがあると思います。
    それ目当ての日本人女性がとても多いのも事実です。
    あまり山奥の遺跡にバイタクドライバーと二人っきりで行くのは危険もあると思います。
    一人っきりというのは結構まずいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の意味で危ない!!

    シェムリアップでのバイクタクシーは皆さん当然のように利用していましたよ!
    その面では大丈夫と思います。
    日本もたまに変なタクシードライバーがいるのと同じだと思います。
    話は違うようで同じ事と思うのでお知らせしますが、私がタイのアユタヤというところでバイタクを利用したのですが前の車を左側から80キロを超えるスピードで追い抜きました。(参考:タイも日本と同じ左側通行)
    前の車がちょっと左にハンドルを切ったら大事故です。
    勿論命も危ない!
    その面で他の交通手段を選ばれた方が得策と思います。
    この件は掲示板の旅のレポートに出そうと思ったくらいです。
    最もシェムリアップの観光地付近にあまり車は走っていませんけれど、単独事故もありますからね!
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件