Q&A

「地球の歩き方 トルコ」についての2つの質問

公開日 : 2006年04月27日
最終更新 :

6月にトルコ行きを予定しています。いま手元に「地球の歩き方」のトルコ編'06~'07版とトラベルストーリーがあるのですが、判らないことがあるので教えて下さい。

イスタンブールの主要施設の公開時間が、「歩き方」と「トラベルストーリー」でいくつか異なるのです。例えばトプカプ宮殿なら、「歩き方」9:30~16:00、「トラベル」9:00~19:00、アヤソフィアは「歩き方」9:30~16:30、「トラベル」9:00~19:00、カーリエ美術館は「歩き方」9:00~17:30、「トラベル」9:00~16:30 といった具合です。どちらが正しいのでしょう?

もう一つですが、トルコには国内を移動する長距離バスやバス会社が大変たくさんあると聞いていますが、「歩き方」の各ページには各都市を結ぶバスの発着時間が一日に2~3本しか載っていないのがほとんどです。本当にこの時間しかバスは無いのでしょうか?

ご存知の方居られましたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/05/03 22:24

アドバイスありがとうございます。

時間が短い旅の中で効率的に観光地を周るには、どうしてもぎりぎりのスケジュールを組まないといけなくなり質問させていただいた次第です。特にイスタンブールには空港に昼に着いて、その日ともう一日しか滞在できないため、各施設の公開時間が気になったのです。しかしみなさんのアドバイスを読んで、イスタンブールにはもう1日滞在することに決めました。その他の周遊については、「歩き方」の時刻表に頼らず「フレキシブル」に移動できるものと信じて行ってきます。

また何か解らないことがあればご教授宜しくお願いします。レスを下さったみなさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう少し工夫してみると

panaさん、こんにちわ

バスの件は、じゃんくさんのおっしゃる通りと思います。発着都市によって異なります。大都市あるいは近郊路線であれば、複数の会社があり、30分おき1時間おきにあると思います。逆に遠隔になると本数が減る場合があります(乗り継ぐ手もありますが)。

開館時間情報はやっかいなものですね。でも少し工夫して本から離れてHPで探す手があると思います。トルコもネット情報があふれてます。googleの設定をトルコに変更してトルコの情報を探してみて如何でしょう。トルコ語だけで英語があるページがあるので、参考になるのでは?ためしにトプカプ宮殿をこの方法で検索してみると、

http://www.gezinet.com.tr/tarihiyerler/muzeler/istanbul/topkapi.asp

なんてのがヒットして博物館は09:00~16:00(火曜休み)と出ています。頁を見る限り2006年以降の情報です。

ただし時間はうつろいやすいですし、イベント関係やらなんやらで臨時閉館・変更なんかもあります。あくまで目安にしかならないと思います。

残りはご自身で調べてみていただけるといいですが、アヤソフィヤが19:00までやっているとは思えませんし、カーリエも早かったように記憶しています。またトプカプはなかのハレムが別券で時間指定があるので早い時間に入ったほうが無難のように思います。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確実なのは。。。

panaさん、どうも。

まず、ガイドブックの比較についてなんすけど、たぶん現地でないと
    分からない変更とか、そういうものはあると思うんですね~。
    実際、このガイドブックの製作に関わるライターって人間に会ったことがあるんですけど
    この人間達がリサーチしてガイドブックが販売されるまでの間に
    現地での変更は何度もあります、例えばバスの発着時間なんて
    簡単に変更されてしまうもんです。
    ただ、バスの一日の運行本数ってのは移動距離によって日に2~3本
    ってのはよくあることです。その分、沢山のバス会社から適当な
    時間帯のものをチョイスするってのは方法のひとつ、です。
    博物館なんかもいろんな理由で開閉時刻は変わる可能性ありますし、
    いきなり休館とかってことも稀ではあるけどありますよ~。

旅行の計画ってのは現地でフレキシブルに変更できるように
    ある程度のパターンを用意しておいた方がいいですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「どちらも間違っているかも、どちらも正しいかも」しれません。

panaさん、こんにちわー。

>>イスタンブールの主要施設の公開時間が、「歩き方」と「トラベルス
    >>トーリー」でいくつか異なるのです。例えばトプカプ宮殿なら、「歩
    >>き方」9:30~16:00、「トラベル」9:00~19:00、アヤソフィアは「歩
    >>き方」9:30~16:30、「トラベル」9:00~19:00、カーリエ美術館は
    >>「歩き方」9:00~17:30、「トラベル」9:00~16:30 といった具合で
    >>す。どちらが正しいのでしょう?

「どちらが正しいか?」という質問は、設定が間違ってます。

「どちらも正しくない」かもしれません。
    また、「どちらも正しかった」が、調査時期がズレているだけかもしれません。

そして、panaさんが行く時は、全く別の状況かもしれません。

ですから、ガイドブックを妄信せずに、自分で行って確認することですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスについて

トルコは長距離バスがとても発達した国です。
    ただ、バスというのはとてもローカルな乗り物なので、現地へ行かないとスケジュールはわかりません。
    もちろん、歩き方に書いてある本数はごく一部であり、あんなものはなんの参考にもなりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件