おそくなってごめんなさい。

しばらくメールcheckしてなかったので、遅くなっちゃいました。すみません。

ローザンヌ・エビアン・モントルーについてですが、私はエビアンへはローザンヌから行き、ローザンヌに戻ってきました。今、その時書いた日記を見直してみると、12:30ローザンヌ発にのり40分でエビアン着でした。エビアンではちょっと湖畔を歩いて、エビアン旧本社裏で目的のエビアン原水をくんで、14:30のエビアン発で30分かけて戻りました。近いですよ、とっても。このときはジュネーブを9時にでて9:37にローザンヌについて午前中はローザンヌを観光してました。素敵な街でした。で、エビアンの後は15:39の普通列車でモントルーに行き16:00に到着。YHによってからモントルー城にのんびりあるいて見学に行ってきました。このお城なかなか風情ありでよかったです。あ、ローザンヌ・モントルー間の車窓はレマン湖で進行方向右に座るとすてきな車窓を楽しめます。

ルガーノ・ティラノ間のバスはスイスで予約しました。実際にバスに乗った時は1台の大型観光バスだけど満席だったと思います。スイスについてすぐにジュネーブで予約しました。予約代金12フランでした。コモ湖なども見え、車窓がとても素敵だったのを覚えています。

チューリッヒ・シャフハウゼン・シュツットガルト間はチューリッヒとシャフハウゼンにとまりました。13:35にルツェルンをでて14:20にチューリッヒ着。チューリヒはあまり見るところがなく、うろうろとウィンドウショッピングです。暇をもてあましました。駅に近い宿に泊まりました。チューリヒはあまりこなくてもいいかもって感じです。その前日にルツェルンにいたのですが、そのままシャフハウゼンとかその付近に行ってもいいと思います。
次の日チューリヒでショッピングして、12:13発、12:51着でシャフハウゼンへ。シャフハウゼンは素敵でした。街もよかったし、ラインの滝もスゴかったです。ここは泊まってよかったと思いました。ラインの滝の側の古城YH(中はたいしたことのないYHでした)に泊まりました。でも、滝すぐ側なので夜の滝も楽しむことができてとってもよかったです。このラインの滝はかなりの迫力で、夜は迫力倍増。私はけっこうお気に入りです。
次の日はシャフハウゼン(朝の滝を楽しんでから、朝出発)からシュツットガルで途中下車(12:00着15:13発)してハイデルベルグに行きました。泊まったのはハイデルベルグ。シュツットガルトはベンツ博物館に行きたかったので途中下車しました。ハイデルベルグはやっぱりとっても素敵でした。もし寄るようでしたら、観光やカフェでのんびりというのを楽しんでみてください。とってもお気に入りの街のひとつとなりました。

こんなんでよかったでしょうか?
日記片手に書いたので、やったら長くなってしまいました。
また何かあったらぜひもうしつけくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: おそくなってごめんなさい。

ありがとうございました。

ルツェルンでリギ、ピラトゥス、ティトゥリスなどの展望台に行きたいと思っています。
    近くてすぐにいけそうですが、ルツェルンについた日の午後、または出発る日の午前中といった時間でも往復できるでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ピラトゥス

私はピラトゥスに行きました。他はちょっとわからないです。
    半日でも可能だと思います。電車もロープーウェイも頻繁に出て多と思います。が、天気の良い方を選ばれるといいと思います。高いところなので雲が多いと良い眺めが見えなくなってしまうので。
    ピラトゥスの場合、行き方が2ルートあるので往復で変えると面白いですよ。行きは世界一の勾配の登山列車、帰りはロープーウェイとか。
    山頂からの眺めはなかなかの絶景でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件