私もコンパス持参しました。

 pmarin さん、地図の際のレスに続き、レスありがとうございます。

7年前、友人の影響を受け初めての海外旅行、しかも一人旅をしました。
それまで自分は方向感覚はとても優れていると自負していました。
初めての訪問地はアメリカでした。
アメリカでは自負どうりに行動し、迷うことはありませんでした。
しかし次の訪問地で揺らぎました。ロンドンです。
ガイドブックの情報が不正確という要因もありましたが、最寄の
駅から十分ほどのはずの宿に2時間かかってたどり着きました。
そして次の訪問地で自負は崩壊しました。パリです。
北駅に着いたのも日没後だったので、あの斜めに広がる道に完全に翻弄されました。その時から今度旅行するときはぜったいコンパスを持っていこうと決めました。

 今回はそのとき以来の二度目の旅行でした。以前の経験を生かせる
と思っていましたが、感覚的な部分でブランクを感じました。
pmarinさんのいわんとしている所かと思いますが、ある程度の経験は必要なのかなと思いました。
 
 今度は何年後になるかわかりませんが、このHPで感覚を養っておきたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント