06/04/28 00:25

ドル

初めまして!
1月中旬ー3月中旬までキューバを旅してきました。
私の知っている情報をお伝えします。
キューバでは現在USドルは使われてなく、
キューバの兌換ペソが、ドルと呼ばれています。
現地で PESOS CONVERTIBLE と呼ばれています。
ドルについて私の知っている限りでは、
USドルだと20%の手数料がかかるという、両替では一番レートの悪いお金になっています。一番いいのはユーロ、カナダドルはそれほどでもなくなったそうです。メキシコペソもそんなに悪くはないので、もしメキシコにも行かれるんでしたらおすすめします。日本円を現地まで持って行って、両替もできますが、場所によっては出来ないところもあるので、外貨をおすすめします。日本からクレジットカードを持って行って、キューバで引き落としてもUSドルよりは手数料が少ないそうです。
野球観戦に関しては、親切なキューバ人と見に行けばタダで入れる時もあります。知り合いがいれば、一番いいのですが、いい人に出会えるといいですね!お一人で行かれる場合も、親切なキューバ人にあらかじめ、外国人用の正しい値段を聞いてから行くといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

とても具体的に、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます。すごく感謝しております。(親切なキューバ人というのもいいですね笑)
    それにしても2ヶ月もの間キューバを旅されてたのですね!?
    私は実質キューバで6泊なので有意義に、一人でいっぱい動き回っていい旅にしてきたいです。 
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/28 22:48

どういたしまして!

楽しんできて下さいね!
    私は野球観戦にはいかなかったんですが、
    私の出会ったキューバ人と友達が野球を見に行って、タダで見れたと言っていました。
    もしいいキューバ人に出会わなくても、
    納得のいく金額であったり、また、金銭的に少しでも彼らの助けになったと思って
    楽しく野球観戦できれば一番ですね。
    キューバ人はとってもいい人達ですが、観光客のお金に助けを求めてくる人もいますので、
    近寄ってくる人より、自分から声をかけた人(道を聞いた、など)に色々聞くといいと思います。
    困った事があったらいつでも聞いて下さい。私に分かる事はお手伝いします。
    では、良い旅を、行ってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 0件