Q&A

月餅について教えてください

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

GWにはじめて香港に行きます。私の母は幼少期(昭和20年前後)を台湾で過ごしましたが、そのときに食べた月餅が美味しかった、また食べたい、というので、以前台湾に行った時に探しましたが、今では中秋の、限られた時期にしか売っていないとのことで買えずじまいでした。香港で、昔ながらのあんこに木の実などがたくさん入った月餅を売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 月餅について

すいきださん 

そうそう月餅に詳しい訳ではありませんが 香港にいたことのある友人から聞いた話・・・御土産でも貰いましたが、ですがいろんな種類の月餅があるそうですが10月の月餅はアヒルの卵いりで少々くせがあります。

この種のお菓子はいろんなお祝いなどの時の縁起物として作られるので、そのうちの秋の中秋の日に食べるのが月餅だとか・・・。それぞれの土地で入れるものが・・・つまり餡が代わるのだそうです。

香港でタお母様の昔の味にめぐり合えるといいですね。

なお 東京のJR四谷駅の麹町と反対側、山の用品屋さんのある通り、その隣が
    お菓子のコージーコーナーですが、の斜め前に 月餅(いろんな種類の)の専門店があります。 知る人ぞ知るお店です。 いろんな種類がありますので
    もし すいきださんが東京なら いちどお試しください。

大袈裟なお店ではなく 自家製の素朴な店ですが お奨めです。 中村屋の月餅よりはるかに本格派です。

ちなみに中村屋の月餅は戦前、多分昭和初期からあの店の売り物だったはずです。 サンフランさんのいうとおり日本の人に合わせていますが 清朝政府打倒のために運動していた中国の若き革命家を援助していたあの店の心意気な筈です。 インドカレーもインド独立の志士のバックアップだったのはご存知ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/04/29 20:06

見識あるご説明

私も勉強になりました。

• 退会ユーザ @*******
    06/04/28 19:02

月餅は中村屋

月餅は新宿中村屋じゃないですか? なにも香港で!

我々の年代では、月餅は中村屋:それが定番。

でもシンガへ出張のとき、中村屋の月餅を土産で現地企業へもって行ったら、「月餅はこっちが本場」と言われた。

味が違うじゃん!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 月餅は中村屋

ご意見ありがとうございました。そうですね、今は日本にも月餅、売ってますね。ただ、母の思い出の月餅は60年以上前の中国のものなので・・・

• 06/04/28 13:28

Re: 月餅について教えてください

9月の中秋節が本番ですが、それ以外の時期でももちろん買えます。主な店として、「奇華餅店」や「栄華」などの伝統菓子を売るチェーン店がありますので、覗いてみて下さい。

ちなみにここで売られる普通の月餅とは餡子にガチョウの卵の黄身の塩漬けが入ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 月餅について教えてください

いつもすぐにレスポンスを入れてくださり、ありがとうございます!教えていただいたお店、行ってみます。(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件