Q&A

香港の入国審査

公開日 : 2006年04月28日
最終更新 :

来月、ツアーで6日間香港に行く予定です。
過去にヒースローの入国審査で苦い思いをしたのですが、香港も英国領だったので、入国審査はヒースロー同様に厳しいのでしょうか?
審査官によってもマチマチなのは解るのですが、審査内容はどんな感じだったか、皆様のご経験を教えて頂けますか?
宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 問題ありませんよ

GWに香港に行ってきました。このごろはイミグレーションも親切で、案内する人が居てスムーズですよ。特に何も聴かれませんよ。アメリカみたいに帰りの航空券を出す必要もないし。No problem!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/29 20:35

Re: 香港の入国審査

皆様、ご意見を頂きまして、ありがとうございます!

根からの小心者と顔が日本人ぽくない?ので、毎回、入国審査は憂鬱なんですが、皆様のご経験を教えて頂けたので、安心して香港に行けます!本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港の入国審査

ホンコンでもヒースローでも入国審査を受けましたが・・・。

菊の御紋は、水戸黄門の葵の御紋と同じで、よほどおかしい格好でもなかったらどこの国でも問題は無いでしょう。

今までに質問を受けてのは、前の年に中国に個人ビザで入国し、次の年に台湾に行った時だけです。

でもその理由が台湾の入国カードに普通語(ぷーとんふぉあ=北京語・画数が少ない中国文字)で記入したから「怪しい日本人」と思われたようですね。子連れの家族旅行と一目で分かったから「別室」に行かなかったのかも。

真相は、英語だとスペルに自信がない+画数の多い中国語(台湾語)は書けないからだっただけですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 植民地のいい加減さ?

cofiさん、こんにちは。

私は逆で「英領香港」で何度か出入国を繰り返した後に、初めてヒースローで入国審査を受けたのですが、「なるほどこれが本国かあ・・・」と思ったのは入国スタンプの形くらいで、他は全く違っています。香港はほとんどフリーパスに近く、私も何度も「香港の入出国」をしていますが、係官と「HELLO」以外の会話を交わしたのは一度もありません。ただし、これは「日本パスポートの保有者」であることが前提で、他国のパスポートの場合は厳重に調べられているのを何度もみたことがあります。

カリブ海の英領アンギラ島に行ったことがありますが、ちっちゃなちっちゃな島なのにちゃんとイミグレの後ろに「税関」があって、隣の島のセント・マーチン島からやってきて、水着セットをかばんに入れてるだけなのにそのかばんを開けてチェックされたことがあります。同じ英領でも違うもんだと思うと同時に、こんな南の島でも英国風なんだ・・・・・と感心したので、「旧英領はおっかないかも・・・」という気持ちも分からないではないですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 20:46

去年6月

個人旅行(てぶら)で
    成田から香港
    香港からシンセン
    シンセンから香港
    香港から成田
    と移動しましたが何事もなく通過しました
    そんなに心配することも無いと思いますが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/28 20:36

はあ?

そのような発想も出るのかと少し驚きました。

結論:余程怪しい身なりとかしていなければ、日本人のツアー客なら
    ほとんど問題なく入国できます。入国カードに記入漏れがなければ、
    質問されることもまずありません。

日本人とかは問題ないのですが、不法入国が疑われる国のパスポート
    保持者はかなり厳しいと思います。数年前までは、各ブース毎に列が
    できたので、できるだけ欧米人のビジネスマンか日本人の身なりの良
    い人の後につくのを心がけていました。それでもたまには、目の前で
    別室送りを見ることもありました。

最近で入国審査官と会話を交わすこともないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件