レポート

エミレ-ツ航空

公開日 : 2006年04月29日
最終更新 :

エミレ-ツ航空でいろいろと不快な思いをしたので報告します。利用される方、ご注意ください。

すべてのお客様を同じに扱っていると言うが、全員の手荷物の重さを計っていない。(一部の人だけ計っている。)

白いカバンを無造作にベルトコンベアに置いて汚す。カゴに入れるように頼んでも用意してくれない。

1個の荷物を32kg以下にすることを事前に案内していない。空港で言われたが、理由の説明はなかった。理由は他の乗客から聞いて知った。

予約センタ-に電話しても誰も取らない。

日本語の新聞サ-ビスがない。

ドバイ空港での乗り継ぎの案内が遅い。集合時間がせまっていても画面に表示が出ず、放送を聞いて駆けつけた時にはもう搭乗が始まっていた。

機内のイヤホンは片方しか聞こえない。

寝たいたら、軽食等のサ-ビスをとばされた。

預けたス-ツケ-スの鍵穴にいじった跡がある。

ス-ツケ-スに傷がついていた。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• お気の毒でした。

私も、エミレーツ航空を使いましたが、食事がおいしくないなどいいとは思いませんでした。

6は失礼ですね。投稿者は報告しているだけなのに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/02 17:12

Re: エミレ-ツ航空

皆様、ご意見ありがとうございました。

計量されたのは手荷物です。白い布製のカバンも機内持ち込みでした。
    説明不足でした。

航空券を手にしたのは出発前日だったし、これしかなくて仕方なく取ったチケットだったのでホ-ムぺ-ジは見ていません。

乗務員や空港係員の対応が良くないのは当たり前ということなのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/02 19:56

お気の毒だとは思いますが

わたしも、sezmaさんは外国に慣れていらっしゃらないのだな、と思いました。

>> 乗務員や空港係員の対応が良くないのは当たり前ということなのでしょうか。

というより、対応の善し悪しの尺度が、国や民族によって異なる
    ということではないでしょうか。
    お客様を神様扱いする日本のような国は、むしろ例外ですから
    他国にそれを求めるのは無理があります。

日本の常識を求めすぎると、ストレスばかりたまって
    楽しくない旅行になってしまいますよ。
    それでもどうしても納得のゆかない理不尽な対応をされたのであれば
    当該の責任部門なり、在日公館なりに明確に抗議したほうがいいのでは?

それと壊れては困るもの、汚れては困るものは、
    旅行には極力持って行くのを避けたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレーシア航空

1. かごに入れてくれないことが多い
    2. 突然システムが変更になる
    3. 電話が鳴っても、おしゃべりに夢中になっている
    4. 日本語の新聞はあるが、日本便のみ
    5. KLIAは私が思うに世界一わかりにくい空港
    6. イヤホンが聞こえないことなど日常茶飯事。
      私は、片方が割れていて、かつ聞こえなかった
    7. 寝ていたら、軽食スキップ。どうもありがとう。
      わざわざ起こされたら、不機嫌になる
    8. 預けたスーツケースが壊されて、新品の袋に入っていた
      トランクスと、Yシャツ、新品の靴下、日本で買った
      エロ本を盗られた
    9. 上記、文句を言っても、仕方ない、の一言で
      済まされた。
    所詮、イスラム教、喜捨の世界と思ってあきらめた。
    エミレーツ航空だけでない。私は誓った、二度とマレーシア
    航空には乗らない。

という私は、すでにマレーシア在住8年。しかし、
    マレーシア航空利用は国内線しか乗らない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/30 19:02

皆さんはわがままですね

私は何時もエコノミーですが無事に運んでくれればそれで良いです。
    お陰で今までの人生命にかかわる色々なハプニングにも会いましたが、何とかここまで生きてこられました。

私は客商売でしたが、今は廃業お陰でストレスも無いです。
    ちなみに某誌のアンケートではマレーシア航空は上位です。
    バブル時代きり知らない人は気の毒です。
    私などは食べられるだけでも幸せと言う経験をしていますので余り不満はありません。

海外旅行そのものが夢でしたが今は天国です。
    その点小野田元少尉は30年間ジャングルにいていまはワープロも使っていて、切り替えが早いのはさすがです。
    どんな状態でもそれに適合するそれがすごいです。

上げ膳据え膳の人が何かあると弱いです。奥さんに先立たれた亭主関白の哀れを身近で見ています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレ-ツ航空

エミレーツは完全個室のファーストクラスでとても良い航空会社です。
    Fクラスですと乗り継ぎの際も他社と比べとても豪華なラウンジで
    時をすごし、機内もKIX-DBXは最新鋭で最高でした。ちなみに値段も54万円でファーストの割りにとても安く、ビジネスクラス並の料金で乗れるのでとてもお勧めです。  今度は是非ファーストクラスで旅行
    してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/30 11:38

Re: エミレ-ツ航空

> 集合時間がせまっていても画面に表示が出ず、放送を聞いて駆けつ けた時にはもう搭乗が始まっていた。

搭乗ゲートが決まらずモニターに表示できなかったのかしら?
    表示されたのですぐに行ったら既に搭乗が始まっていたってことはありますよ。

>機内のイヤホンは片方しか聞こえない

辛抱していないで乗務員に言えば「ほらよっ!」って感じで
    空いている席にあるのをくれたりします。
    長時間のイライラは体に悪いですよ。

>寝ていたら、軽食等のサ-ビスをとばされた。

何処かのコトワザで「泣かない赤ん坊はミルクをもらえない」というのがあります。
    欲しいのなら後で自分でもらいに行けばよかったのにね。
    お腹が空いていると、よけいに怒りやすくなるそうですよ。

寝ているのを起こされたと言って怒る乗客もいれば、
    食事なのに起こしてくれなかったと言って怒る乗客もいる。
    お客様って、ムズカシイ。

他は空港の対応の問題だったり、
    貴方自身の認識・情報不足だったりで
    全てをエミレーツ航空のせいにはできませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エミレ-ツ航空

過剰サービスに飼いならされた日本人の考えること。

コンビになどで完全に包装された製品を買ったとき、レジ袋にもう一度入れて手渡され過剰包装だと気がつかず受け取るば○消費者。

良く言うと資本家に上手に過剰サービスされ、お金を収奪されているのに気がつかない人たち。

こんな人たちが格安チッケとを買い俺は王さまだ、と思っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 噂のトイレは金ぴかでしたか?

関空からThe Emiratesでどこまで飛ばれたのかわかりませんが、
    全て『新品のわ・た・し』で上からバッグからスーツケース
    まで、決められたのですよね?

・白いバッグ
     汚されるので、日本国内使用にする方が無難です。

・スーツケース
     私もひどい時は、車輪がぶらさがってました。
     傷は毎度~です。最近はソフトケースのピギーバッグですね。

・機内サービス
     熟睡出来ない、いやしていても匂いで目覚めるので、逃した
     事はありません。エールフランスも熟睡の客は、仕方ない
     と飛ばしてました。起きた後、その人はもらいに行ってました。

・アメニティー
     使えなかったら、別のものをもらえばよかったのでは?
     基本的に帰国のフライトに、日本語の新聞は搭載されていません。

あと、重量の点ですが、原油価格が上がったままなので、どの
    航空会社も重量制限は厳しいです。32kgsまで認められている
    なんて、信じられないくらいです。次回は、利用予定航空会社の
    ホームページをきちんと確認された方が、重量割り増し料金の
    可能性もあるので、予防としてはいいですよ。

汚れても、傷ついても、構わないバッグで、次回は楽しんで
    下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/30 00:07

32キロ

旅クマさん、この32キロって、1個の荷物の制限なのです。

超過料金のかからない荷物重量は、エコノミー20キロ、ビジネス30キロ、ファースト40キロ。
     HPには、ファーストの場合も40キロ1個はだめで、32キロと8キロにしてもらいます、とあります。
     (前のレスに、ドバイ空港の決まりと書きましたが、ドバイ航空局の規則でした。)

ここから先は想像になってしまうのですが、トピ主さんは超過料金も支払われたのではないでしょうか。
     でも、そのことは文句を言えないから、なぜ全員の荷物を計らない、とか、32キロの制限を知らせないのは問題、とか、おっしゃってるのとは違うかしら。

もちろんファーストであれば超過料金はなかったでしょうが、ファーストだったら、イヤホンの取り替えとか、個別の軽食サービスとか、当然、応じてもらえたはずですものね。
    (もし、間違っていたらごめんなさいです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/29 22:52

白いカバン・・・って?

失礼ながら、私もsezmaさんは、海外のご旅行が初めてか、
    まだ数回目で、慣れていらっしゃらない方なのだなと思いました。

お気持ち、分らなくはないですが、ここの掲示板で理解を得るのは難しいと思います。

まず、白いカバンなんて、飛行機に乗るのに持っていきますかね~? 
    しかし、持って行かれたということなんですね~! ハンドバッグということかしら。

セキュリティチェックがありますから、預け荷物でなくとも汚れます。
    これからは、そのつもりで行かないといけませんし、もしもそれがスーツケースだったとしたら、
    荷物というものは、そもそもぞんざいに扱われるものですから、行く先々で汚れないようにと頼むのは大変です。
    (いや待てよ、白いスーツケースなんて見たことないな・・・)

この程度でと言ってしまってはなんですが、この感覚で(これらで不快な思いをした)海外旅行を続けていくと、
    もっともっと不快なことがゴロゴロあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

白いカバン

横レスで失敬。

白いかばんはスーツケースでなくて、機内持ち込みの手荷物=ハンドバッグかトートバッグでしょう。セキュリティチェックで、かばんをトレイに載せてもらおうとされたようですよ。

ベルトコンベアで汚れちゃったんですね。お気の毒です。
    でもエミレーツ航空の責任ではなく、ドバイ空港の係員のせいでしょう。

空港のチェックインカウンターでは、台に荷物を載せるとたいてい自動的に計量しているようです。32kg超とあまりに重いのでチェックをされたのでしょうね。他の人のことはこの際関係ありません。
    で、あなたの荷物はどうなったかの方に関心があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレ-ツ航空

全く普通ですね。

昔は食事時寝ていた人のシートには未サーブを表すシールを貼って
    起きた時に忘れずにサーブするのが一般的でした。
    しかし今のような超格安料金時代にはそんなサービスは殆どがしませんね。

食事時寝ている奴は放棄と見なされても良いのでは・・・。
    日本語新聞サービスを当たり前と思う方が既に間違いです。
    スーツケースに傷がついた!これは論外、話になりません。

こんなトピ立てると貶されるだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/29 21:53

うーん

何が一番の問題だったのでしょうか。

自分が傷つき汚れて、中身を守るのがスーツケースの役目。傷や汚れは、仕方のないことではありませんか。
     どうしても嫌なら、ラップするとか、自衛するべきでしょう。

32キロの制限は、ドバイ空港で決めたことのようですね。
     取り扱う人の保護が目的なのでしょう。
     エミレーツ航空のHPに記載がありますし、代理店に周知するよう努力して欲しいとまで書いてあります。

全員の手荷物を計っていないというのは、ご自分のだけ計られたということでしょうか。
     32キロを超えるほど重かったので、特に計られたというだけのことではないのでしょうか。

また、寝ている人起こしてまで食事サービスをするのは、日系航空会社だけと聞いたことがありますが・・・。

そのほかのクレームも、どのような航空会社でも、多少はあるようなささいなことに思えますし、航空会社というより空港の問題ではという内容も含まれていませんか。

私自身は、エミレーツには良い思い出しかないので、少々肩を持って見ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事サービス

ららさらまさん こんにちは

叩き起こされるのは日系航空会社だけではありません。
    つい数日前にNWに乗ってシンガポールから帰って来ましたが、
    運良くシート一列取れたので横になって爆睡していたところ
    叩き起こされました。

また2年くらい前ですが、フィリピン航空を利用したときにも
    耳元でワーワー言って叩き起こされました。

• 06/04/29 20:15

普通の対応だと思います

エミレーツを贔屓にしている訳でも何でもないのですが。

取り立てて問題点があるとは思えませんが。

良く、旅行の苦情で多いのですが、たまたま飛行機が
    遅れただけで、ほかの些細なことまで全て代理店の
    責任だと騒ぎたてる人がいます。坊主憎けりゃ袈裟まで
    憎いと言うようなものではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通の対応だと思います

sezmaさん、JORGEさん、今晩は。

sezmaさんは初めてのご旅行でしょうか?
    私もJORGEさんのご意見に同感です。

>機内のイヤホンは片方しか聞こえない。

唯一これが問題でしょう。
    しかしながらその場でCAに話して善処してもらえばよいだけのことです

>寝たいたら、軽食等のサ-ビスをとばされた。

私にとっては無神経に叩き起こされるよりよいサービスです。