Q&A

夏のチロルのドライブ、ハイキングのお勧めについて

公開日 : 2006年04月30日
最終更新 :

美しい山や湖など自然が大好きで、最近はカナダ、NZ、グランドサークルなどを車を借りて、ドライブしとハイキング(体力のない家内を連れてますので、決してトレッキングではなく、グリウンデルワルドやツェルマットなどケーブルで上がり、徒歩で下るところが理想名ようでした)をしています。
 いつもは1箇所に2~3泊ずつして見所を回ってます。今回は、8月の前半から2週間ほどミュンヘンIN、OUTでオーストリアを中心にチロル地方を回ろうとしています。現在それ以外の国で、ガルミミッシュに2泊(ベルヒデスガーデン)、コルチナ2泊(ドロミテ)は決まったのですが、あと2~4箇所の拠点をどこにしようかと、経験者や在住の方にご助言をいただきたく投稿しました。
 冬季オリンピックの開催地が目安になりそうなので、次はインスブルックの周辺かサンモリッツ周辺かなと思うのですが、期間が長いのでなるべく物価の安いオーストリアでお勧めのドライブコースやハイキングコースや町がありましたらぜひ、教えてください。
 さらに、クロアチアやスロベニアにまで行けばさらによいところがあるのでしょうか?(やめて、モンブランやサンモリッツなど近くを回ったほうがよいのかも?)前回は、ユングフラウ、マッターホルン、とロマンチック街道をまわってきたので、今回は南ドイツから物価の安い地方を回ろうと思ってます。
 また、合わせて、この時期に、この地方を一緒に回っていただける方がおりましたら、お知らせ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• グロースクロックナーは別格

僕もハイキングが大好きで、スイス・オーストリアはともに訪れたことがあります。オーストリアはドライブ旅行もしました。
    確かに同じような景色で食傷気味になるかも・・・というご心配はごもっともですが、皆さんの提案されているルートのうち、グロースクロックナー山岳道路は別格。緑の絨毯にしきつめられた山々の間の谷を縫って走っていくというチロル典型の景色ではなく、猛々しい山々の景色をバックに「空中ドライブしている」といった感じでしょうか・・・
    余談ですが
    イルドニング→レオーベンのドライブコースがあげられていたのでひとこと。イルドニングのschloss hotel Pichlarnの設備・サービス・料理は本当にすばらしかった・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/01 19:09

グロースグロックナー山岳道路

ハイリゲンブルートに滞在して周辺をハイキングし、グロースグロックナー山岳道路を通ってサルツブルクへ抜ける、、、なんてもの楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんのおかげでプランがどんどん出来上がって、、、

サンアクトンからスイスを通って、コルチナへそこからハイリンゲンブルートで滞在して、ザルツカンマーグートへ、、、。そしてハルシュッタットに2泊。クロアチアやスロベニアは次回に回して、、、といったとこでしょうか?
     そろそろ削る場所を相談しないといけなくなりました。
     でもこれだけ回ると、どこも似た景色に見えて食傷気味になることが心配になりました。
     まーもっとさんにはそんな経験はありませんか?
     貴重なご意見、ありがとうございました。  

• 06/05/01 07:03

検討してみて、

チロルは、いいですね。

検討してみて、
    ランデックから、オーバーインタール、スイスのエンガディン、サンモリッツに抜け、ミュスタイアを回ってナウダースに戻る。
    これらをはじめ、ピッツタール、カウナータール、パッツナウンタール。
    ロイッテ、レモワース、エーアワルドからフェルンパス街道など。
    (スミマセン。。。私はまだ行けてないけど、いきたいコースです。)

行って良かったところ、
    イルドニング、アドモンドからアイゼンエルツを通り、レオーベンに抜ける道。
    スロベニア国境に沿って、シュピールフェルドからアイビスワルド、シュタインツに抜ける、シュタイヤーマルク州のワイン街道。こちらは、ややおだやかな景色。
    そして、大好きなエッタール。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵なドライブコースありがとうございました。

自分自身ドライブが大好きで、どうしても走りすぎてしまうので、特に最初のコースは一気に行ってしまいそうですが、いつも食事以外で途中の町に泊まることがなかったことが反省に残ってます。(ドイツのロマンティック街道や、チューリッヒからインターラーケンまでのドライブなど、、、)
     この中で、立ち止まってこれをした方がよいなどの意見がありましたら、また教えてください。
     あとの道は、歩き方に乗ってなかったのでネットなどで調べて見ます。
     ありがとうございました。

• 06/04/30 23:05

Re: 夏のチロルのドライブ、ハイキングのお勧めについて

こんにちは。

インスブルック自体を起点にすることも出来ますが、まあせっかくチロルですので、おそらくもう少し奥の方が楽しいでしょう。エッツタール方面の他だと、サンクトアントン辺りが、南のシルヴレッタ、北のレッヒ、南東のピッツタールなど各所へのベースにも使いやすそうかと思います。サンクトアントン自体も、ロープウェイ/リフトで上がって歩いてのんびり降りてくるのにちょうどいいところです。

その他ゼーフェルト方面もありますが、こちらはむしろガルミッシュ・パルテンキルヒェンからのアクセスがいいですね。

スロヴェニアでアルプスの風景といえば、ヴルシッチ峠越えでしょう。コルティナからウディネ方面へ抜け、タルヴィシオボスコヴェルデから南のソチャ谷へ入るか、北のクラニスカゴラに入るかはまあ好き好きでしょうか。ソチャ谷側の宿泊はよく分かりませんが、北側のクラニスカゴラあたりは宿泊施設ありますし(スキーリゾート)、ハイキングはしやすいと思います。ついでにブレッド湖にお寄りになればよいかと。またはブレッド湖を基点に一周して戻ってくることも可能。帰りはボーヒンイスカ・ヴィストリツァの南の車両運搬車鉄道トンネルでしょうか。ただし、私は気に入っていますが、「更にいい」とまでは申せませんので好き好きでよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました。何だかアドバイスを見るたび、旅のプランができてきそうです。ガルミッシュで2泊してから、エッツタールで2泊、その後教えていただいたサンアンクトンで2泊くらいと、、、。
     よくを言えばキリがないでしょうが、その中でもっと滞在日数を増やして腰を落ち着けた方が良い場所は、どこかと聞きたたくなってしまいました。おっしゃる通り、それこそ好みでしょうが、、、、。学生時代から貧乏性で、どうしても動き回って(走り回って)しまうのです。
     でも最後に言われたことがよい教訓になりました。そこまで苦労して行って、前の所の方が良かったことがよくあって、、、。アシムさんもそんなことが、ここではありませんでしたか?私の場合は、グリンデルワルド、ツェルマットに行った後の、ダボスとサンモリッツ、カナディアンロッキーの後のイエローストーンなど、、、。
     余計なことを言いましたが、何か意見がございましたら、何でもいいので、今後ともよろしくお願いします。 

• 06/04/30 16:44

Re: 夏のチロルのドライブ、ハイキングのお勧めについて

tinnaxさんへ
    オ-ストリア、インスブッルクから行くエッツ谷のハイキングです。
    セルデンを経由してオ-バ-グルグルのリフト2本乗り継いでホ-エム-トへ、
    そこからロ-トモ-ス氷河が見渡せる所までハイキングして帰りは歩いて村まで下る、このコ-スは眺めがとても良く歩きやすいです。

もう1つはセルデンからフェントに行くまでの道、景色が非常に綺麗です。
    フェントは野生馬が戯れていて小川が流れている静かな落ち着いた村です。

オ-ストリアのチロル地方、各家の窓辺には色とりどりの花が飾られておりあまり観光化されておらず素朴さがまだまだ残っている素晴らしい所です。

ベルヒステガ-デンではイ-グルスネスト(ヒットラ-の山荘)も行かれるのですか?
    こちらは天候に左右されるので霧が出ていれば何も見えません。
    よく天気を確認して行かれることをおすすめします。
    2回行きましたが1回目は雲1つ無しのピ-カン、2回目は霧で回りは真っ白、天国と地獄でした。
    個人で行った場合は大理石の暖炉、エバ・ブラウンの部屋には入る事ができません。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございました。

ありがとうございました。場所の名前を聞いて、地理的位置が分かりました。ガルミッシュの後に入れるとちょうどよさそうですね。ノンタさんは、宿泊をどこに取られましたか?インスブルック市内に取ったほうがとりやすくていのか、それともセルデンあたりの方がよいのでしょうか?
     夏の混雑具合やインスブルックからの移動時間などがわかりましたら、また教えていただければ幸いです。
     また、ガルミッシュではベルヒデスガーデン以外にはどんな見どころがあるのでしょうか? いずれにしてもどこも天気が悪ければ、最悪の旅行になりそうな所ですね。5年前のスイスは、どこも快晴でその分いっそう旅の思い出がすばらしく残ってます。 質問ばかりですみませんが、ありがとうございました。