Q&A

ノイシュバンシュタイン城の予約

公開日 : 2006年05月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今月13日(土)にノイシュバンシュタイン城、
ホーエンシュヴァンガウ城へ見学にいきます。
当日ミュンヘンより10時55分フッセン着です。
見学の予約をするにあたり
何時の予約にしようか考えています。
電車の遅れも考え、どのくらいの時間を
予約したらよいのでしょうか・・・?
1時間半位あれば良いのかなと思っているのですが・・・。
ちなみに、帰りは17時の電車に乗る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/05 05:42

ありがとうございました!!

お二方、アドバイスありがとうございました。

当方、毎日電車に朝から晩まで乗りっぱなしの
    10日間の旅程の為(鉄道マニアな夫がプランを立てた)
    翌日へ疲れを残さない為に
    ミュンヘンを早く出発するなら1本前までかな・・。
    と思っております。

DBのサイトの時刻表検索は
    旅程を作る際利用しましたが、
    あれって、鉄道駅だけの検索ではないのですね!
    さっそく、確認してみますね。

見学までまだ日数があるので、
    アドバイスを参考にさせていただきますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

2つ城を観るなら

ホーエンシュバンガウ城からですが、予約表には30分前までにチケットを取るようにとありました。
    1時間前は、ノイシュバンシュタイン城のみを予約している人に対してのようですよ。
    先月末、30分を切ってから引き替えましたが、問題ありませんでした。見学時間は1つ目が
    予約した9時50分から、2つ目は11時50分からのチケットを渡されました。
    しかし...予約料が7.2ユーロなんて、高すぎですよね(^_^;)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノイシュバンシュタイン城の予約

あさみっきーさん、

11時5分フュッセン発のバスが11時13分ホーエンシュヴァンガウ着。逃すと、次が1時間後です。

DBで検索できます。出発をFuessen 到着をhoenshuwangauに。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/d

城のチケットセンターのウェブサイトは、ご覧になったかもしれませんが
    http://www.hohenschwangau.de/ticketcenter.0.html

同日二箇所予約は、ホーエンシュヴァンガウ城→ノイシュバンシュタイン城と順番を指定されますが
    最初の城入場の1時間前に、ふもとのチケットセンターでチケットを引き取ります。

>Bitte beachten Sie bei Ihrer Bestellung, dass die Tickets bis spatestens 1 Stunde vor der Einlasszeit im Ticketcenter abgeholt werden mussen.

列車が遅れる可能性を考慮すると、13時半頃に予約を入れられたらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月30日の場合ですが;

10時55分Füssen着ということは、München発08時52分の直通RE32604をご利用ですね。
     私は4月30日(日)に、やはりMünchenから列車利用(バイエルンカード利用)、見学チケットの予約なしで2つの城を回ってきました。スケジュールと体力に余裕があるようならばもっと早い時間帯にされることをお勧めする立場から、あくまでもケーススタディとして当日のデータをお示しします。ちなみに、私は48歳、同行者は妻46歳。特に健脚ということではありません。
    ■私は5時51分(Hbfの売店は6時開店が多いため、前夜にパンと飲み物を購入しておいた)München発のRE32666でBuchloe乗り換え(島型ホームの向かいに接続列車が待っていて乗り換え所用時間は30秒弱)、Füssen着午前7時53分でした。駅前(ドアから約20m)のバス停から8時5分発の78番系統のバスに乗って(当初の乗客25人程度、2番目のバス停で日本人家族3人乗車)、Hohenschwangau着が8時15分ごろでした。この路線バスは概ね列車に接続したダイヤを組んでいるようです。また、駅前にはタクシーが2、3台待機していました。
    ○非常救済手段としてタクシーを利用することも考えれば、列車に遅れが出ない限り、<あさみっきー>さんのHohenschwangauバス停着は11時15分~30分と見積もっていいでしょう。ただし、列車の遅れを参酌するのは、なかなか困難です。
    ■ということで、私は、(1)到着時刻の変動に対応するため、見学チケットは敢えて予約せずに、(2)混雑を避けて効率よく回るため、団体客が殺到しないうちに現着する--という方針で早朝に出かけた次第です。
     Hohenschwangauのバス停からなだらかな坂道を150mほど上ったところにあるチケットセンターに着いたのは8時20分。まだ誰も並んでいませんでした。購入したチケットは、Neuschwanstein城のスタートが9時25分発、Hohenschwangau城が11時20分発。特にこちらから時刻は指定しませんでしたが、窓口の係員に尋ねると、両方の城のスタート時刻は概ね2時間の余裕を持って発券しているということでした。
     8時30すぎのシャトルバスに乗り(すでに団体客がいて、あと5~6人後だったら次の便に回されるところだった)、Marien Br&uuml;cke(写真撮影の効果を考慮し、橋上を日差しが照らす9時ごろまで粘った)経由で、9時15分すぎにNeuschwanstein城に着きました。10時45分すぎに同じシャトルバスに乗って下山し、そこからHohenschwangau城まで徒歩で10分弱でした。
     今回は寄り道の予定があり、現地では食事をしませんでした。帰りの路線バスの待ち時間は約20分。12時40分にHohenschwangauのバス停を出発して、13時6分発のREでF&uuml;ssenを発ちました。
    ○私の日程を<あさみっきー>さんのF&uuml;ssen到着時刻に単純にスライドさせると、16時すぎの列車に乗る計算です。すると、現地で(私が採らなかった)食事をするとすれば、その余裕は1時間!! しかも、早朝と違って、シャトルバスも馬車も徐々に混雑の度を増します。チケットセンターは11時すぎには長蛇の列でした(予約チケットの受け取り窓口はさほど混雑していなかったかもしれませんが)。見学チケットを予約するかどうかは、ケースバイケースの判断だと思いますが、M&uuml;nchenに滞在していてF&uuml;ssenに向かうのならば、もう少し早めにスタートすることをお勧めします。
      *      *
     現地の事情に通じている方はたくさんいらっしゃると思いますが、たまたま直近のデータがあったため、お示ししました。私の心配が杞憂なのかどうか、実のところよくわかりませんが、4月30日の午前はまだGWの日本人客による人の波には見舞われていない様子でした。5月13日の混雑度はどうなのでしょうか。より詳しい方のご指摘をお待ちします。
     <あさみっきー>さん、楽しい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件