Q&A

ファームステイ

公開日 : 2006年05月02日
最終更新 :

こんにちは。8月に8才と5才の男の子を連れて家族4人でスイスに行きます。ベルナーオーバーラントでファームステイできる宿を探していますがご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。ファームステイといっても本格的に農業体験するのではなく、農場の中に宿泊施設がある、程度のものです。できれば動物がいる酪農中心の農場で、キッチン付きの部屋があれば申し分ないです。

それから野生のマーモットを見れる(餌付けできる?)場所があるとききましたが、どこかご存知でしょうか?

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• グリンデルワルドにしました

ご報告が遅れましたが、検討した結果、グリンデルワルドにしました。
    みなさん、貴重な情報、アドバイスをいただきありがとうございました!

ザースフェーも、夏スキーや野生のマーモットなどこどもたちがよろこびそうなアトラクションがいっぱいで、本当に悩んだんですが、今回はチューリッヒ空港からの移動時間を考慮して、グリンデルにしました。

ちなみにファームステイですが、本格的な農業体験をするホームステイ的なところは見つけましたが、わたしが希望していた「農園滞在型ホテル」のようなところはありませんでした。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/03 14:47

マ-モット

ぼうふらおじさん、ま-もっとさんと同じくマ-モットに餌を手ずからあげられるのはザ-ス・フエ-です。
    ザ-ス・フエ-の村からゴンドラで上がったシュピ-ルボ-デンの近くにたくさんの巣穴があり丸々としたマ-モットが降りて来た観光客に近ずいて餌をねだります。
    とっても可愛いです。

ベルナ-・オ-バ-ラント、トレッキングしましたが走っている姿は何回も見かけましたがザ-ス・フエ-のように人間に慣れているマ-モットはいませんでした。

ザ-ス・フエ-、ロ-プウエ-と地下ケ-ブルを乗り継いで3500mのミッテルアラリンに上がると8月でもスキ-だ出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏スキー

マーモットさん、こんばんは。
    ミッテルアラリンではどれくらいの長さのコースがあるのでしょうか?そこそこの距離と標高差をすべれるのなら、そしてレンタルがあればぜひやってみたいです。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/03 12:23

Re: ファームステイ

Googleで「スイス ファームステイ」と指定したところ、トップで某社のプランがヒットしました。お試しを。

野生のマーモットに直接手から餌をあげるというと、ぼうふらおじさんがおっしゃるサースフェーくらいしか思いつきません。
     マーモット自体はいろんな場所で見かけますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ファームステイ

まーもっとさん、こんばんは。
    グーグルでヒットするサイトは、本格的に農業体験するファームステイで、わたしの希望とはちょっとちがうんです。
    いろいろ調べましたが気楽に泊まれる農場はないみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファームステイ・・・?とマーモットの餌付け

イルカパパ さん

ファームステイは知りませんが ベルナーオーバーランドでしたら www.jbiswiss グリンデルワルドの日本語案内所 安東さんに問い合わせるのが早道でしょう。 あまりこの地では聞きません。 グリンデルワルド在住二十年?の彼ならば知り合いで・・・いるかも知れません。

10日まで家族旅行で不在と聞いていますが・・・留守番はいますので。

マーモットの件、サースフェ―(ツエルマットの手前の谷)が有名です。
    氷河見物(いえ山のぼりにも使うのですが)のロープウエイから花畑を降りてくる尾根がマーモットの巣で 山頂駅のレストランで野菜、パン、ピーナッツ
    の袋を売っています。(そんなに大々的ではありませんが)

マーモットは 超肥満児ですが 朝早めだとほとんど手から食べます。ですが
    困ったことに? あちらの人のハイキングはもっぱら登りで、我々日本人は下り専門?のため ロープウエイの上の駅で見物と休憩をしてから彼らの居場所まで行く頃には 彼らはもう満腹でお昼寝の時間になっています。

まあ ピーナッツなら顔ぐらいは出しますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじさん、
    グリンデルワルドの日本語案内所では、ファームステイできる先はないとのお返事でした。
    マーモットはサースフェーなんですね。今回スイスは4泊しかしないので、1ヶ所に滞在して、そこを起点にこどもたちとハイキングを楽しもうと考えてます。グリンデルは、コースがたくさんありそうだからと第一候補にしてるんですが、マーモットにひかれるのでサースフェーも候補先として調べてみます。

• マーモット

マーモット自体は、モントルーから登山電車で登ったロッシェ・ド・ネRocher-de-Nayeで見られるようですが・・・野生?餌付け?

http://www.mob.ch/GPS/produits/naye1.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件

マーモット

nekoさん、情報ありがとうございます。
    サースフェーでもみれる(餌付け)ようなので、そちらで調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件