レポート

タイ陸路ヴィザなし出入国と3等列車とローカルバスの旅

公開日 : 2006年05月03日
最終更新 :

今回1月18日から4月30日まで、タイ・ミニャンマー・ラオス・マレーシア・シンガポールと旅してきました
チェンマイに長期滞在していた期間がありますが、その部分は除いて報告します
この掲示板でよく陸路の場合はヴィザがないとタイに入国できないと心配される方が多いので参考にしてください

1月18日 バンコク国際空港到着後59番のバスでカオサンに。6バーツ
1月19日 カオサン地区から53番バスでバンコク中央駅   6バーツ
     バンコク~チェンマイ(3等列車)      181バーツ 
1月20日 チェンマイ駅~タラートチェンマイ(ソンテウ  15バーツ

*チェンマイでの滞在は○○ゲストハウスに長期滞在のため1ヶ月あたりの宿泊料が最初の1ヶ月2500バーツ・2ヶ月目は2100バーツ

 *途中タイの滞在期限が30日間のためヴィザクリアのため陸路でメーサイまで行き国境を越えてビルマ側のタチレクに2回
チェンマイ~メーサイ(エアコンナシバス)片道に付118バーツ+ソンテウでボーダーまで8バーツ
なおチェンマイを朝06:00のバスに乗ってメーサイまで行き復路は14時にメーサイのバスターミナルを出発
なおビルマの1日入国費用はUSD5

3月中旬より
  チェンマイ~パイ(バス)   72バーツ
   パイ~メーホーソン(バス) 54バーツ
  メーホーソン~チェンマイ(メーサりアン経由)250バーツ
3月28日 チェンマイ~メーサイ(バス)118バーツ 
3月29日 メーサイ~チェンライ(バス)30バーツ 
     チェンライ~チェンコン(バス)54バーツ
 *チェンコンのバスターミナルから船着場まで1マイルは徒歩
     チェンコン~フエサイ(船)20バーツ
ラオスのヴィザ代はUSD30
3月30日 フエサイ~ルアンババーン(スローボート)750バーツ*2日間
 *フエサイの宿代 30000キープ 
  途中の町の宿代 25000キープ
 ルアンババーンの宿代40000キープ(1泊に付)
4月4日 ルアンババーン~ヴィエンチャン(ローカルバス)75000
4月5日 ヴィエンチャンのバスターミナル~市街地(バス)2000
4月6日 市街地~バスターミナル(バス)2000
    ヴィエンチャン~パクセ(ローカルバス)85000
4月7日 パクセ~国境(トラック) 10000 
    チョーメック~ウボンラチャターニ(ソンテウ)65バーツ
    ウボンラチャターニ~バンコク(3等列車)175バーツ
*バンコク到着後入院
4月13日 バンコク~チェンマイ(3等列車)181バーツ 
*チェンマイの宿は1泊100バーツ
チェンマイ駅から市街地はソンテウで15バーツ
4月22日 チェンマイ~バンコク(3等列車)201バーツ
バンコク駅からカオサン地区は53番バス  7バーツ(片道)
4月24日 バンコク~スンガイコーロク(3等列車)240バーツ
4月25日 スンガイコーロク駅~国境は徒歩(1km)
     ランタウパジャン~コタバル(バス)3.90リンギット
4月26日 コタバル~ワカバル(バス)1.20リンギット
     ワカバル~クアラルンプール(3等列車)28.00リンギット
4月29日 クアラルンプール~ジョホールバル(バス)25.00リンギット
    ジョホールバル~シンガポール(バス)2.00リンギット
    シンガポール・ブギス~チャンギ空港(MRT)1.50
*シンガポールではチャンギ空港仮眠

この間タイ国内を列車で移動した距離は合計で3987kmで列車賃の合計は803バーツ(2500円ほど)
この間合計103日間に移動費・食費・ヴィザ代・宿代等で使った総合計は日本円で115000円程度

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1件のコメント

  • 06/05/04 11:10

    3等長距離は私はちょっと無理だな~

    羨ましい。タイの列車は時間かかるけど、大好きです。が、腰痛持ちのため又頻尿系のため無理です。いつもホアヒンに行くのですがSP37のスンガイコロク行きにいつも騙されて19時頃着が大体21時頃。今度は金があったら3500Bのシャトル、なければエアコンバスで行く予定です。

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    ばんこく~スンガイコーロク

    今回バンコクを13時発のスンガイコーロク行きの乗りましたが、スンガイコーロクには翌日の10時30分(ほぼ定時)の到着でした1159kmを21時間30分かけて走り無事到着・・その後20kgほどの装備を背負って徒歩で国境に・・この日はバスでコタバルまで行きそこで1泊でした