Q&A

スコットランドのおすすめの島を教えてください★

公開日 : 2005年07月19日
最終更新 :

8月にエジンバラの友達の所に遊びに行くついでに、島に行ってみようと思っています。
島には3日ほどしかいれないので、グラスゴー(ここを拠点に動きます)からそう離れていないMull島を候補に検討中です。

景色がきれいで、野生動物を見るツアーなどを楽しめる島がいろいろあるようなのですが、もしいかれた方で「ここはよかった!」というようなところがあれば教えていただけないでしょうか?
また電車、バスなどで移動した方がいれば、その際の景色など感想を教えていただきたいです。(ちなみに車は運転できません)

またパフィンを見たいのですが、8月にはもういなくなると聞きました。8月中旬だとやはり見るのは難しいでしょうか?

島でのツアーを体験された方、感想をぜひ聞かせてください。
お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/07/22 23:41

    Re: スコットランドのおすすめの島を教えてください★

    ちょしさん、こんにちは。
    少し遅めのレスになってしまいましたが......

    昨年の夏、インヴァネス→カイル・オブ・ロハルシュ→スカイ島→マレイグ→フォートウィリアム→(グラスゴー経由エジンバラ)と、列車で動いてきました。ラヴリさんがおっしゃっているとおり、この間の鉄道の旅はすてきです。ぜひ、楽しんでいらしてくださいね。

    ところでスカイ島ですが、思った以上に大きいので、十分見てまわるためには、ゆとりのある日程が必要だと思います。
    私の場合は、時間的な制約があり、ガイドタクシーでまわりましたので、わかっていたこととは言え、超特急観光でちょっと残念でした。
    おまけに、嵐でしたしね!
    でも、あの見まがうことのない独特の地形は、その後、TVのCMなどに出て来てもすぐにわかりますし、ハイランドキャトルと雨の中記念撮影もできましたし、まあ、それないりに満足がしましたが。

    その点、マル島やアイオナ、スタッファなどですと、また違った趣の観光になると思います。
    スタッファ、アイラなど、行きたかったのですが、これらはオーバンからになるので、どうしても旅程の中に組み込むことができませんでした。
    残念~!

    結果的には使わなかったのですが、昨年見つけたページをひとつご紹介しますね。既にご存じかもしれませんが。

    http://www.turusmara.com/puffins.html

    これによりますと、パフィンは8月の第二週ごろまでのようですね。
    昨今、季候の変動も激しいので、どうでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Clioさんありがとうございます!

    Clioさんもラブリさんと似たルートを旅されたんですね。
    実際行かれた方の感想を聞くと旅に行く期待がさらにふくらみます!
    どうもありがとうございます。

    スカイ島は確かに地図で見ても大きいですね。
    残念ながら日程に余裕がないので目的地をしぼっていくしかなさそうです。
    調べれば調べるほど行きたい所が出てきてたのですが、休みがとれないのが悔しいです!!

    パフィンのサイトありがとうございます!知りませんでした。
    私が行くのが8月の第二週からなので運がよければ見れるかも!
    おっしゃるとおり天候にも左右されると思うので、現地で聞いてみて見れそうならツアーに参加してみます。

    ご親切に情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 22:03

    Puffin

    手元の資料によれば,スコットランドでpuffinの営巣地が多いのはShetland諸島で(一番大きな島にあるLerwickまで本土のAberdeenから船で12時間),南端のSumburgh Head,Lerwickの東のIsle of Noss,そして北端のUnst島の最北端のHerma Nessあたりにあります.

    もっとも,イギリス本土のもう少し南西部の海岸地方にも営巣地はあり,中でもDevonの北側Bristol Channelに浮かぶNational Trustが所有しているLundyという島でも見られます.この島へは,夏の間,Ilfracombeから船が出ています.

    さらに,ウェールズはペンブルークシャーの最西端のSt Brides Bay南に突き出た半島の先端にあるSkomer Island,および,その南に位置するSkockholm Islandという島でも見ることが出来ます.

    Lundy,Skockholmには観察施設があります.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Belisha beaconさん、ありがとうございました!

    Puffinに関する詳しい情報ありがとうございます!
    Shetland諸島は遠いので無理かなと思って調べていませんでした。
    しかし12時間もかかるとは知りませんでした。
    時間があったらぜひ行ってみたい島なのですが。

    デヴォンやウェールズでしたら、ロンドンからスコットランドに行くより近いので、来年の夏にぜひ行ってみたいと思います。
    いろいろと行き方等詳細を教えていただきまして本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/21 18:28

    Re: スコットランドのおすすめの島を教えてください★

    ちょしさん、こんにちは。

    自分で行ったことはないのですが、スカイ島(Isle of Skye)が良い、
    という話を聞いたことがあります。

    http://www.skye.co.uk/

    鉄道は、フォート・ウィリアム(Fort William)~マレイグ(Mallaig)間や
    インヴァネス(Inverness)~カイル・オブ・ロハルシュ
    (Kyle of Lochalsh)間(ここは昔利用しました。ダイナミックな景観で
    良かったです)が景勝ルートとして有名です。

    パフィンについては私は詳しくないので・・・。
    「パフィン スコットランド」あたりをキーワードにしてGoogleなどで
    検索してみると、何か参考になる情報が得られるのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラヴリさんありがとうございます

    ラヴリさん、はじめまして。情報どうもありがとうございます。
    スカイ島は見所が多いそうですね!
    ラヴリさんに教えていただいたルートは移動中の景観も島もどちらも楽しめそうでいいですね。
    フォート・ウィリアムは行ってみようと思っていたので、グラスゴーからフォート・ウィリアム経由してスカイ島に行く案も検討してみます。
    インヴァネスにも行きたいので、ちょうど良さそうです。

    元々はオーバンからクレイグニュア経由でマル島に入って、トーバーモリーからまた本土に戻って、フォート・ウィリアムを通ってネス湖に寄ってからインヴァネスに行こうかと思っていたのですが、どうもパフィンが島にいるのが5~7月らしいので、見れないみたいです。

    鳥のことは実は私も全然知らなくて、友達からおもしろくてすごくかわいい!と聞いたので、見てみたいなーと思いまして。
    もしかしたら数匹くらい残ってないかなーとあわい期待は抱いてるのですが。
    もっと詳しく調べてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件