Q&A

車でイタリアへ行く方法

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

どなたかドイツからイタリアへ車で行った方いらっしゃいますか?
今回ミラノへ滞在する予定です。
どんなルートで行くべきか?また注意する点など教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/05 13:01

Re: 車でイタリアへ行く方法

去年スウェーデンからイタリアまで車で行ってきました。
    行きはE45でHamburgーMunchen-Innsbruck-イタリアへ入りました。帰りはオーストリアのGrossglocknerを見て、チェコを経由してのんびり帰ってきました。行くべきルートというよりは、どこを見たいかによるのかな?と思います。(私達は行きも帰りもはっきりとしたルートは決めずに旅行に出ました)

注意点になるかどうかは分かりませんが、ドイツとイタリアでは運転の仕方が全く違うと感じました。噂どおり南欧(南に行けは行くほど)運転が荒いといいますか、車間距離は狭くなり、マナーも悪くなるというのが一般的な印象でした。
    追い越し車線で追い越したら、一般車線に戻るなんていう技は南イタリアではほとんどみられなかったような。

ドイツならADAC(www.adac.de)とかでもっと詳しい情報が手に入るかも。スウェーデンの姉妹組織で私達はいくつか情報を手に入れました。国によって、制限速度(イタリアではどれくらい守られているか不明ですけど)・アルコールの許容量なども微妙に違いますから、ご注意を。

参考になったかどうか分かりませんが、楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/05 15:10

Re^2: 車でイタリアへ行く方法

こんにちは、はじめまして。

ドイツからイタリアに抜けるためには、スイスもしくはオーストリアを通ることになります。ドイツと違ってアウトバーンは無料ではないので、事前に通行許可シール「ビネット(Vignette)」をドイツのサービスエリアなどで購入してフロントガラスに貼っておく必要があります。レンタカーでは付いている場合もあります。

Mappy( http://www.mappy.com/ )でルート検索すると経路と時間のイメージがつかめると思います。

基本的に3つのルートが考えられます。
    スイス経由
     フライブルク-ルツェルン-(ゴッタルド峠)-ミラノ
    オーストリア・スイス経由
     リンダウ-ブレゲンツ-クール-(ベルナルディーノ峠)-ミラノ
    オーストリア経由
     ミュンヘン-インスブルック-(ブレンナー峠)-ベローナ-ミラノ

今ではどの峠もトンネルが通っているので、これからのシーズンでしたら、どのルートでも雄大な景色を眺めながらドライブを楽しめると思います。行きと帰りでルートを変えてみても良いかと思います。

ビネット料金
    オーストリア
     10日券 7.60EURO
     2ヵ月券 21.80EURO
     1年券 72.60EURO
    スイス
     1年券 40.00EURO
    イタリア
     日本と同じように区間ごと料金所

アウトバーン(/アウトストラーダ)制限速度
    オーストリア
     130km
    スイス
     110km
    イタリア
     130km

スイスは、スピード取り締まりが厳しいので安全運転を心がけてください。
    ご参考になれば。