Q&A

チケット購入後の荷物の預け方について

公開日 : 2006年05月06日
最終更新 :

来週、トルコ旅行を予定しています。

イスタンブールに昼過ぎに着いて、その日にチャナッカレ(もしかしたらサフランボルかも)に移動予定なのですが、イスタンブールの市内に出て旅行代理店でバスチケットを購入し、バスの時間まで荷物を預けて観光をしようかと思っています。
この場合、旅行代理店で荷物は預かってもらえるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 現在の気候

    イスタンブールはまだ肌寒い気候が続いてます~、ただ
    今週の水曜から気温は上がるらしく、南の方面では
    一気に気温が上がってリゾートするには問題ないらしいです。
    チャナッカレは風が強く体感温度は低く感じますので
    防寒としてジャケットは持参されたほうがよろしいっすよ。

    同日のチャナッカレ、もしくはサフランボルへの移動については
    バスチケットを購入するためだけにわざわざ旅行代理店を
    利用しなくてもバス会社にダイレクトに行った方がいいですよん。
    代表的なものとしてチャナッカレはKamilKocをご覧あれ。
    http://www.turkeytravelplanner.com/WhereToGo/Istanbul/Transport/otogar/144_146.html

    サフランボルには各社さまざまなバス会社があります~。
    http://www.turkeytravelplanner.com/WhereToGo/Istanbul/Transport/esenler_ofisler.html

    ちなみに、バス会社でバスチケットを購入した場合でも荷物の預かりは
    拒否されることが多いですね~。逆にスルタンアフメットの旅行代理店
    では預かってくれますけど、ツアーを買うことを勧められたりと面倒かと
    思いますよ(^^;




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現在の気候

    じゃんくさん、こんにちは。

    半袖、ジャケット両方 用意します。

    荷物をオトガルのエマネトに預けて市内に出た場合、PM10まえ位のメトロ利用は、女性一人旅は危険でしょうか?
    もちろん、遅くないに越したことではないのですが、危険度が図りにくくて・・
    乗車客が少ない、女性の乗車客が少ない、夜のメトロでの事件があったなど、具体的なメトロのPM10ぐらいの状況がわかれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 短期の旅行で、時間を有効に使うのが最優先ならば、宿にチェックインすればいいだけです。

    リフレッシュさん、どーも。

    まず、「地球の歩き方」で質問をするときは、
    自己紹介と、渡航歴を書いたほうがいいです。
    また、旅行計画、どの程度お金を使えるか、
    それがわからないと、適切なアドバイスはできません。

    いまは、「地球の歩き方AMIGO」のネームカードが無料で使えますから、
    それを利用するのもいいでしょう。

    ちなみに、僕のネームカードはこちらです。
          ↓
    http://www.c-player.com/namecard?id=10823

    さて、質問に対する答えですが、
    turkiyeさんから、非常に適切な解答がついています。

    しかし僕が考えると、
    もし、リフレッシュさんが、金はとことん節約せずに、
    時間を有効に使うことが大事ならば、
    イスタンブールのスルタンアフメット地区の
    安宿に部屋を取ってしまうことを勧めます。

    ドミならば、数ドルです。
    そのホテルに荷物を預けて、
    近くの旅行代理店でバスの切符を買って、
    旧市街を観光して、
    ホテルに泊まらずに、チェックアウトしてしまうことですね。

    これだと、(鍵をかけた)荷物は一応安全ですし、
    時間も有効に使えます。

    こういう考え方もありますから、参考にしてください。

    チャナッカレにいくかもしれないということなので、
    オマケに、僕がイスタンブールからチャナッカレへ行った話を紹介しておきますね。
        ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/troy.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チケット購入後の荷物の預け方について

    もう出発まで時間がないのですね。投稿の常連に、トルコ在住の方や、トルコで旅行代理店に関係している方などもいるようなので黙っておりましたが、あくまで個人的な見解を書きしるします。これが正解ではないかもしれません。

    *空港から市内とくに旧市街の観光地区の旅行代理店にはいって長距離バスの予約をしても、薄利なバス券の手配ぐらいで長時間荷物を預かってくれる代理店を探すのは難しいのではないでしょうか?あるいはバスのオフィスでも、その辺においておけといわれるかもしれませんが、責任をもって管理をしてくれるところを探すのは難しいとも個人的には想像します。もしかするとそういうことを受け入れてくれるところあるのかもしれませんが。

    *面倒でなければ、空港地下のHafifMetroを使って、ヨーロッパ側の長距離バスセンターまでたどり着き、そこで荷物預かり所(emanet)で荷物を預け、バス券を確保したうえで、市内観光にでかける。

    *さもなくば、旧市街まで出てシルケジ駅にて同じく荷物預かり所(emanet)を利用して市内観光に出かける。

    ではないでしょうか?ただ当方は長距離バスセンターおよびシルケジ駅の荷物預かり所状況の最新情報を持ち合わせません。以前はありましたが、トルコでは頻繁に状況が変わるので、その情報を捜す必要があると思います。

    お金をケチって旅の最初に荷物を失うのはダメージが大きいでしょうからお気をつけください。

    このページでイスタンブルの物価高および観光客相手のあくどい商売を敬遠すべくイスタンブルを最後にしたほうがいいような意見がありましたが、それはそれで同意できるところもなくはないですが、貴殿の場合であれば、最低1泊をイスタンブルでされて移動されたほうがいいかもしれないかなぁと個人的には思います。。そうすればホテルに荷物を預けて観光できるので荷物預けの心配はなくなります。まあ個人的な意見ですが。

    それからイスタンブルの緯度は仙台より北です。まだ春本番でなく雨がちですので、服装&雨具をご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: チケット購入後の荷物の預け方について

    turkiyeさん、回答ありがとうございます。

    私の書き方が、紛らわしかったのですが、旅行代理店ではなく、市内のバス会社でチケットを購入後、バスの時間まで観光してセルヴィスでオトガルまで移動のほうが、空港からオトガル経由よりも、いいかなと思っていたのですが・・

    特に到着日の観光はメインではなく、単にバスの時間までのもので、観光というより街中を歩くだけでもぐらいの感覚のつもりだったのです。

    あとPM10前ぐらいのメトロどのような状況なのでしょうか?(治安的に女性一人旅で)
    メトロ利用よりもセルヴィス利用のほうが確実かなとも思っていたのです。
    ヨーロッパ、モロッコなどは、一人旅の経験ありますが、アジアよりのトルコは、初めてでturkiyeさん意見をお聞かせください。

    イスタンはまだ雨がちなのですか?
    カッパドキアなど、中部アナトリアにも移動するので、上着や夜の防寒着は多少考えていたのですが、雨具ははぶこうかと思っていました。
    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件